スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

ノーネクタイ認める?…軽装ご法度の衆院本会議(スポーツ報知)

チェックしたニュースを。

ノーネクタイ認める?…軽装ご法度の衆院本会議(スポーツ報知)

以下抜粋

 上着なしノーネクタイの軽装クールビズが認められていなかった衆院本会議場について、5日の衆院議院運営委員会の理事会で、参院同様に「上着着用、ノーネクタイ」を認めてはどうかとの提案が出た。今後協議が行われる見通しだが、過去に河野洋平衆院議長が「国会の品位が保てない」としてクールビズを見送った経緯があり、実現するかどうかは微妙だ。

 環境面への配慮から公明党の議員が検討を求めた。2005年夏以降、衆参両院とも委員会は軽装が認められており、「いちいち着替えるのが煩雑」など不満の声が出ていた。

 参院は本会議でもネクタイなし上着のみで出席できる。このため、冷房時の温度設定は衆参とも一律28度だが、衆院本会議場だけが「大勢が集まり、上着、ネクタイを着けている」(逢沢一郎衆院議運委員長)として25度になっている。

(2007年6月5日20時09分 スポーツ報知)

以上抜粋

なんだか嫌な結果を招きそうですね。
品位>>>環境・省エネ・健康
ですか。
笑うしかないですね。