スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

涼しげノーネクタイでお迎え 多治見のタクシー運転手の制服一新(YOMIURI ONLINE)

チェックしたニュース。

涼しげノーネクタイでお迎え 多治見のタクシー運転手の制服一新(YOMIURI ONLINE

以下引用

写真 クールビズに一新された運転手の制服

 昨夏、国内最高気温の記録を更新する40・9度を観測した多治見市で、「コミュニティタクシー」(本社・多治見市)が今月から、運転手の制服を一新し、クールビズで運行している。

 これまで同社の制服はボタンダウンの半袖シャツで、男性はネクタイ、女性はリボン姿だった。創業5周年を機に、車内の冷房温度を上げてもいいようにネクタイなしの制服にした。

 一新した制服は白、赤、緑の無地の3色で、スラックスの素材も従来のウール混紡から、肌触りのいい綿100%に変えた。

 運転手の女性は「お客様に不快感を与えないように、言葉遣いも丁寧にしています」と話す。岩村龍一社長は「社員やお客様の反応を見ながら、ノーネクタイの冬バージョンも考えていきたい」と、ウオームビズの導入も検討している。

 バス運転手の夏の制服を2006年7月から、クールビズに切り替えた山梨交通甲府市)では「接待業はネクタイ姿が当たり前とされたが、お客様の理解や時代の要請で変わってきた。クールビズの運転がもっと広まってもいいはず」としている。
(2008年6月4日 読売新聞)

以上引用