スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

福田首相クールビズ かりゆし姿に照れる(asahi.com)

チェックしたニュース。

福田首相クールビズ かりゆし姿に照れる(asahi.com)

2008年6月6日23時7分

以下引用

写真かりゆし姿で閣議に臨む(左から)冬柴国交相、鳩山法相、福田首相、高村外相、町村官房長官=6日午前、国会内、松本敏之撮影

 パフォーマンス嫌いの福田首相が6日の閣議で、クールビズ期間が今月始まったことにちなみ、沖縄県産のかりゆし姿になった。

 沖縄振興をアピールするため、昨年のこの時期の閣議でも閣僚全員がかりゆしを着た。首相が黒のかりゆしにグレーのズボン姿で国会の大臣室に現れると「全然違うなあ」と閣僚から歓声。首相は少し照れくさそうにし、閣議前の写真撮影を早めに切り上げた。

 ただ、首相は閣議後の国会審議では、早速ノーネクタイながらもスーツに衣替え。記者団からクールビズの感想を聞かれると「案外肩凝るね。やっぱり慣れないんでしょうね。この(スーツ姿の)方が動きがいい」と語った。

以上引用

慣れてください。