スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

【きのうきょう】おしゃれ心(MSN産経ニュース)

見つけた投稿文。

【きのうきょう】おしゃれ心(MSN産経ニュース)
2008.5.19 08:25

以下引用

 京都市右京区 三村公人 67歳 会社員

 定年後、マンションの管理員として再就職をして、大きく様変わりしたのは、服装である。私はもともと服装には無頓着だったので、鏡とにらめっこするなんて、男の沽券(こけん)にかかわるとさえ思っていた。しかし数年前、ある粋な作家の「服装のおしゃれは周囲の方へのエチケット」との記事を読み、思わずうなってしまった。定年後のむさ苦しい服装は、周囲を不愉快にするとのこと。それ以来、服装を変えた。すると気持ちもすっかり若返ったのである。

 今はノーネクタイで、カジュアルな上下セパレートのジャケットだ。「シャツの裾はパンツの中に入れるもの」と教えられた世代の私が、シャツを裾出ししている。プリントシャツやポロシャツ、娘婿、孫と3世代そろった真っ赤なTシャツを着て楽しんでいる。

 定年族諸兄、何歳になってもおしゃれ心と遊び心を忘れない服装をして、大いに若返ろうではありませんか。

以上引用

意識改革がされて素晴らしいと思います。