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着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

キリン、グループの地球温暖化防止の取り組みを強化(NIKKEI NET)

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キリン、グループの地球温暖化防止の取り組みを強化(NIKKEI NET)

以下抜粋

キリングループの地球温暖化防止の取り組みについて
〜「チーム・マイナス6%」のグループ内加盟企業を拡大し、「クールビズ」などの取り組みを一層強化〜

 キリンビール株式会社(社長 加藤壹康)は、環境省が展開している地球温暖化防止「国民運動」に賛同し、同省が提唱している6月の「環境月間」にあわせて、キリングループの地球温暖化防止の取り組みを一層強化します。「チーム・マイナス6%」のグループ内加盟企業をキリンビール社、キリンビバレッジ社、キリン物流社の3社から12社に拡大し、個人登録の呼びかけを推進するほか、昨年に続き、「クールビズ(COOL BIZ)(※1)」や、社員一人一人が身近にできる省エネ対策にも積極的に取り組みます。

(※1) 環境省が推奨する夏のビジネススタイルの愛称。ノーネクタイ、ノー上着では体感温度が2℃下がる

 「チーム・マイナス6%」には新たに、キリンディスティラリー社、メルシャン社、キリン ヤクルト ネクストステージ社、キリンコミュニケーションステージ社、キリンエンジニアリング社、キリンテクノシステム社、永昌源社、ナガノトマト社、コスモ食品社のグループ会社が参画し、キリングループの加盟企業数は計12社となります。
 各事業所では今年も、環境省の提唱する夏の冷房設定温度28℃を目標に設定し、夏のビジネスシーンでの軽装「クールビズ」を展開するほか、本社玄関には「クールビズ」を推奨する案内板を出し、来客者にも軽装への理解を呼びかけていきます。さらに、社員一人一人が身近にできる省エネ対策として、「パソコンのコンセントを抜こう」を呼びかけ、キリングループの環境活動キャラクター「エコジロー(※2)」を使ったシールを配布し待機電力削減を推進します。また、キリン物流社のトラックにも、「アイドリングストップ」シールを貼付し、輸送時の温室効果ガスの排出削減にも取り組みます。
 ビール工場では、バイオガスの有効利用や、重油から天然ガスへの燃料転換などの大型設備投資による日頃からの温暖化防止策に加え、環境月間には、「ブラックイルミネーション(※3)」を当社の横浜、取手、仙台、名古屋、北陸、滋賀、岡山、福岡の8工場で実施します。また、お客様と一緒に地球温暖化防止を考える機会として、参加型企画「夏休み環境教室」を全国11カ所の当社ビール工場とグループのキリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所で実施するほか、横浜工場では、2005年から毎年実施しているお客様向け公開環境講座を開催します。

(※2) キリンの環境活動のシンボルキャラクター
(※3) 環境省が提唱するCO2削減策の1つ。今年は2007年6月24日(日)20時〜22時の2時間、東京タワーを始めとする施設等を一斉に消すことを呼びかけている。参加する施設は事前に登録し、ネオン・看板などを消灯する。

以上抜粋

大企業が出入り業者にも呼びかけるのはいいことだと思います。
こういうことが社会全体に浸透するといいんですが。