スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

ゴーヤーで緑のカーテン/徳島・上板町のクールビズ(秋田魁新報)

チェックしたニュースを。

ゴーヤーで緑のカーテン/徳島・上板町のクールビズ(秋田魁新報)


以下抜粋

 徳島県上板町の町庁舎で、ゴーヤーの日よけがクールビズに一役買っている。成長した30本のゴーヤーのつるが高さ4メートルの支柱に絡みつき、葉が「緑のカーテン」となって室温の上昇を抑え、冷房節約につながっている。

 上板町は冬に暖房をほとんど使わず、職員が厚着やひざ掛けで暖をとる「ウオームビズ」で注目され、ワシントン・ポスト紙にも掲載された。

 夏も何かしなくてはと職員が頭をひねり、「裸になって仕事をするわけにもいかない」と考えたのが緑の日よけ。食べられて体に良く、友好都市関係にある沖縄県石垣市の名産ゴーヤーを選んだ。

 石垣市や町民から苗などの提供を受け、5月中旬に植えると、2カ月で執務スペースの1階約50メートルをすっぽり覆うほどに成長。西日が遮られ、冷房を入れる頻度が減っているという。

(2006/08/17 08:49)

以上抜粋