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着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

百貨店売上高、9年ぶりプラス クールビズなど後押し(SankeiWeb)

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百貨店売上高、9年ぶりプラス クールビズなど後押し(SankeiWeb)

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 日本百貨店協会が24日まとめた平成17年度の全国百貨店売上高は前年比(店舗調整後)0.7%増の7兆8509億円となり、平成8年度以来9年ぶりにプラスに転じた。売り上げ全体の4割を占める衣料品が好調だったため。景気回復を背景に、百貨店の復調は数字からも裏付けられた形だ。
 衣料品では、ビジネスマンに夏の軽装を促した「クール ビズ」が紳士服市場を活性化。ノーネクタイでもおしゃれに見えるワイシャツだけでなく、ベルトや靴など身の回り品にも需要が拡大。さらに冬の寒さがコートなどの重衣料の売り上げを引っ張った。

 さらに牽引(けんいん)役になったのが高額品需要。「100万円の高級時計を普通のサラリーマン風の人が買いに来る」(百貨店幹部)など、所得環境の好転や株高による資産効果が反映されたとみられる。

 一方、日本チェーンストア協会が同日発表した17年度全国スーパー売上高は14兆1482億円。伸び率は2.0%減(店舗調整後)と9年連続のマイナスだった。

(04/24 19:48)
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