伊藤忠 「もったいない」ブランド第1弾にネクタイ(FujiSankei Business i.)
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伊藤忠 「もったいない」ブランド 第1弾にネクタイ(FujiSankei Business i.
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─以下引用─
2006/1/19
伊藤忠商事は十八日、使用後に回収、再生するリサイクル型のポリエステル製ネクタイを、全国の百貨店などで四月から販売すると発表した。同社が管理する、地球環境保全を重視したブランド「MOTTAINAI(もったいない)」の商品化第一弾。今後はリサイクル型のバッグや風呂敷、ユニホームなども順次商品化する。
ネクタイ製造の成和(東京)とたまき(横浜市)が商品化を担当。使用済みのネクタイを購入者に郵送してもらい回収。帝人グループがポリエステル原料に再生し、ネクタイ製造に使用する。
価格は五千八百−六千八百円の予定。リサイクル費用を価格に上乗せするため割高だが、「環境問題に配慮した商品として市場に提案する」(成和幹部)としている。
─以上引用─
環境問題を配慮して、環境問題の要因となるネクタイ開発って、矛盾していませんか?