スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

かりゆしウエア2.5倍 05年ヒット県産品(琉球新報)

チェックしたニュースを。

かりゆしウエア2.5倍 05年ヒット県産品(琉球新報)

─以下引用─
 今年のヒット県産品はかりゆしウエア―。県物産公社は今年、売り上げが伸びた商品ベスト6をこのほどまとめた。小泉純一郎首相が進んでPRした「クールビス」効果でかりゆしウエアが注目され、わしたショップでは前年の2・5倍の3245枚が売れ、売上高1700万円を超えた。健康食品ではガジュツ(紫ウコン)やゴーヤー茶が好調だったが、ウコン、もろみ酢に続く大ヒット商品は出ず、業界をけん引するヒット商品開発が待たれる結果となった。
 直営のわしたショップ7店の1―11月の累計売り上げが前年度に比べ伸びた品目をまとめた。
 売り上げの伸び率が一番大きかったのは「ガジュツ」で前年の9倍以上。テレビの健康番組でダイエット効果があると紹介され、4月には1カ月で900万円近く売り上げた。3年分の在庫が数日でなくなった社もあったという。ゴーヤー茶も同番組で取り上げられたのを機に人気が再燃した。
 海ブドウは昨年からコンスタントに売り上げを伸ばし、空港売店のお土産として定着。スピリッツ類(蒸留酒)は南大東産のサトウキビから造ったグレイスラム社のラム酒がヒットし、全体を押し上げた。黒糖ごまジャムは女性誌に掲載され、若い女性層に受けた。
 しかし食品で全国区となるほどの商品は生まれていない。同公社では「健康番組が一つ減り、他の番組も食品の効能を強く訴える手法を控えたため、爆発的ヒットが生まれにくくなった」と分析。「今後は機能性に対する信頼性を増し、持続するヒット商品とするため、厚労省の認可する特定保健用食品(特保)を取れる商品開発が必要」と話した。
(12/31 9:52)
─以上引用─

※引用文中の「クールビス」は「クールビズ」のタイプミスと思われます。
かりゆしウェアはなんと言っても裾を外に出して着るところが素晴らしいと思います。
上着がどうとか、裾を入れろとか、そんなことを一気に解消してくれるアイテムだと思いますね。