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着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

省エネ:「クールビズ」運動あやかり商戦本格化(MSN毎日インタラクティブ)

トラバ・コメント企画「ノータイノージャケに少しでも関心があれば打ってください!」

以下記事
省エネ:「クールビズ」運動あやかり商戦本格化
 政府提唱の「ノーネクタイ、ノー上着」による夏の軽装化(愛称クールビズ)運動が1日に始まり、百貨店やスーパーで、この運動にあやかった商戦が本格化してきた。低迷が続く衣料品市場が、久々の新カテゴリーの登場で、活気づいている。各社は、半袖スーツでほとんど普及しなかった「省エネルック」と異なり「クールビズはノーネクタイでも格好よく着こなせるスタイル」と売り込む。
 高島屋東京店では、先月25日から6階紳士服売り場の一角にワイシャツのクールビズコーナーを設けた。売れ筋は1万円前後の商品。紳士服販売部の高熊王介さんは「この1週間の売れ行きは好調で2枚買っていく人が多い。父の日のプレゼントでも人気が集まりそう」と話す。
 イトーヨーカドーも1日から、この運動向けのシャツの販売を始めた。99年から通気性がよい素材を利用したシャツの販売を進めており、今年はクールビズで、販売に弾みをつけたい考え。今年は約20万枚を用意して「6、7月の2カ月で昨年より売り上げを10%伸ばしたい」と語る。
 西友は2日から、シャツやベルト、靴下など上から下まですべてそろえても1万8000円台から購入できるなどと、クールビズの「経済性」を強調。6〜8月上旬の紳士服の売り上げを30%増(昨年比)と見込んでいる。
 スーパーや百貨店ではこれまで、「紳士ものは起爆剤になる商品が欠けていた」が、新しい話題が提供されたことで、各社とも売り上げへの効果に大きな期待を寄せている。【小原綾子】
毎日新聞 2005年6月1日 20時24分

高島屋東京店では、格好よく着こなせるクールビズスタイルを提案している
以上 MSN毎日インタラクティブ 引用
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20050602k0000m020070000c.html