スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

クール・ビズ ノーネクタイで仕事能率アップ 富山市 軽装期間前倒し(中日新聞)

トラバ・コメント企画「ノータイノージャケに少しでも関心があれば打ってください!」

以下記事
クール・ビズ ノーネクタイで仕事能率アップ 富山市 軽装期間前倒し
 地球温暖化防止のため、政府が呼び掛ける「夏のビジネス軽装(クール・ビズ)」が一日、衣替えとともにスタートした。青空が広がり、各地で夏日となった県内でもネクタイをほどきワイシャツ姿で仕事に取り組む男性公務員や、ブラウス姿の女子中高生らが目立った。
 富山地方気象台によると、一日の県内は午前中から気温がぐんぐん上昇。最高気温は富山市二八・七度、魚津市二七・六度と、各地で夏日となった。
 富山市では、省エネを推進するため、旧市で七月からスタートしてきた軽装期間を一カ月前倒しして、六月一日から市民に軽装を知らせる張り紙を庁内に掲示。上着を脱ぎ、ノーネクタイ姿で仕事に取り組む男性職員が多く見られた。男性幹部職員は「六月も暑い日がある。少しでも省エネと職員の仕事の能率アップにつながれば」と期待。
 森雅志市長も、一日に開かれた定例会見にノーネクタイで臨み「(九月までの)軽装期間中、社会常識を逸脱することないよう節度ある服装に心がけ、職員としての品位を保っていきたい」と述べた。市役所を訪れた女性(64)は「暑苦しそうにする職員より、さわやかな姿の職員に対応してもらいたい」と軽装に賛同した。
 県庁も一日から九月三十日までが軽装期間。ある男性職員は「場合に応じて服装は分けなければならないが、ノーネクタイの方が省エネできるし、仕事の能率も上がる」と話していた。(神野光伸、高橋淳)

省エネや職務の効率化を図り、職員の軽装期間が始まった=富山市役所で
以上 中日新聞 引用
http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/00/tym/20050602/lcl_____tym_____002.shtml