スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

見つけたブログ「出勤時間とスーツ」(遥雲の日記 )

出勤時間とスーツ
[ 最近思うこと ] / 2005年03月12日
http://blog.goo.ne.jp/yo-un/e/079c9eddc8d592c723bd6e60471aeda4
>スーツに関して・・・おかしいなぁと思うことがたびたびです。
>僕は直接営業はやったことがなく、いままでは営業マンに同行する
> ・デザイナー
> ・プランナー
> ・ディレクター
>どれかの立場なので、ほとんどの場合、ノーネクタイ姿で行きます。
>お客様も「ああ、この人がプランナーだ」と思ってくれるので
>印象を与えやすいからです。
>しかし・・・なんでビジネスマンはスーツを着ないといけないんでしょうね。
>僕のように、おしゃれじゃないビジネスマンにとっては、ありがたい制度
>ともいえないことはないですが・・・正直、無意味な気がします。
>もちろん身なりで人を判断する・・・という要素は少なからずありますが、
>それはスーツである必要もなく・・・出勤時間の話も含めて、
>世の中、もっと合理的で効率的になったらいいのに・・・と、強く思います。

合理的な社会にしようと末端のサラリーマンが奮闘しても、
権力や雇用による圧力に潰されてしまうのが現状ですね。
政府や省庁の声かけも国内に浸透させるのが目的とは思えず、
職場内の方策に留まっているようです。
しかも上役に合うとか外出の際は相変わらずみたいで。