スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

見つけたブログ「ネクタイ禁止!? 」(大きな大地に小さなアリん子)

あのニュースこのニュース / 2005-03-23 22:57:29
ネクタイ禁止!?
http://blog.goo.ne.jp/japanese0/e/eab46921e7fa7e9ba6ab6c0f817b7263
>ところでイラン入りした代表メンバーがノーネクタイだった理由が気になっていたのですがやっとわかりました。わかりますか?
>別に勝手に外したわけじゃないですよ。苦しいから取ったわけでもないです(笑)
>イスラム教のイランではネクタイというものが西洋文化として扱われる為禁止されているそうです。
>西洋文化に染まること無くイスラムの教えに従う姿勢だそうです。日本人には理解し難いかもしれないけどこれも一つの文化だと思えば少し理解出来ますよね。
>つまりネクタイを外したのは「郷に入っては郷に従え」ということだそうです。

うーん、日本でも禁止してもらってもいいんですけどね。
開国したときとか、統治されたときがネクタイの国じゃ・・・。
しかしながら、現状の環境を考えれば新たに国内ネクタイ禁止を唱えてもいいんじゃないかと。