スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

見つけたブログ 2004.10.11

見世物の女ども (厭世記 2004-10-07 20:33:08)
http://blog.goo.ne.jp/sguru/e/580c637a7f9577a391333104b5f04cae
>無学な一雑民労働者である作業着の似合うこの俺が、スーツを着込んでネクタイを締め、道行く人々に愛想笑いを振りまきながらパンフレットを配る。
>そんな屈辱的な事態が実際に有りうるのだ、毎年1日か2日。今年もそのくそ忌々しいイベントがやってきた。
>だが、うちの工場は従業員の数が少ない。
>そのせいで、社員交代交代で5日間の内最低1回はスーツ着てビッグサイトに立たなければならない。
>今日は、そのお鉢が俺にまわってきたというわけだ。
>だが、大嫌いなスーツ着て、大嫌いな接客しなければならないこのイベントだけは話が別だ。
>近所の工場では、スーツで出勤してくるおっさん達が何人もいるが、そういう連中を見ているとお前らにブルーカラーとしての誇りはないのか、と歯軋りせずにはいられないし、接客が苦痛で仕方ないからこうして工場労働やっているのだ。

スーツを着るために仕事しているんじゃない人にはさぞ苦痛でしょう。