スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

教えて!goo関連記事 2004.08.31 その2

No.900267 質問:営業の女性の方
どんな服装をしていますか??新人で分からないので、参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。
04-06-21 21:41
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=900267

No.899335 質問:暑い時期の顔合わせの時のスーツ(女性)
近々、ある企業の顔合わせがあります。この3日間、面接や顔合わせに行ったのですが(結果はまだ)いずれもパンツスーツで行きましたが、好感を持たれるのはスカートのようなので、スカートのスーツで行こうかと思います。本命の企業なので・・・そこで疑問なのですが、夏のスカートの場合、私の手持ちのスーツは
 半袖のスーツ(ブルー系、グリーン系)
 長袖のスーツ(リクルート風シンプル。シャツを工夫。ベージュ)
 長袖のスーツ(三つ揃い、グリーン系)
なのですが、どういったものがいいでしょうか?これまでは暑いながらも長袖のシャツ、長袖のジャケットのパンツスーツでした。私服で今仕事していますが、半袖はあまり好きではないので、普段もまだ長袖を着ていますので長袖は苦ではありません。個人的には三つ揃いのスーツが一番気に入っているのですが、ややリクルート風ではない気はしています。派遣社員の顔合わせとはいえ、採用不採用にも多少影響してくると思いますので、女性、男性とわず、アドバイスをお願いいたします。
04-06-21 02:41
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=899335

No.897296 質問:夏、カッターシャツは半袖派、長袖派?
日中、暑くなってきましたね。やっばり、夏場は半袖カッターシャツ派。いや、長袖カッターシャツを腕まくりして着る派。それぞれの理由があると思います。女性の見方もあると思います。特に、夏場でも袖カッターシャツを腕まくりして着る派の方はどうしてですか?
04-06-19 07:18
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=897296

No.839243 質問:「リクルートスーツ」の素朴な疑問
私は新卒の就職活動とは何の関係もない、社会人10年生なので、現在の就活事情には全く無知なのですが。私が就職活動をしていた頃にはまだ、今のいわゆるリクルートスーツというものは定着していなかったように思います。昨今の新卒大学生が着て就職活動をしているあのリクルートスーツって一体何のための着用なんですか?それとも私のリサーチ不足で、就職活動にリクルートスーツ以外を着ている人もたくさんいるのかな?リクルートスーツを着た学生をみて、私がはたから感じるのは、野暮ったい、個性がない、あんなものを着させられてかわいそう(すいません!)。。。企業の人事担当者の方は、あの「制服」じゃないと内定を出さないのですか?身なりに個性を表す必要がないから??別に着ているもので個性を出す必要のある場ではないでしょうが、(その場にあった)おしゃれに気を配って自分の中でテンションあげてアピールしたい、と私なら感じます。(あんな洋服お金出して買う気がしません!いや、絶対着たくないですー)今の就活事情に詳しい方、人事担当者の方、是非お教えください。
04-04-23 23:13
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=839243

No.823975 質問:汗かきですが夏場のスーツはどうしたら・・・
先日転職してスーツを着ることになりました。普段から暑がりで、今でさえ暑くて上着を持って歩く程なのですが、このまま夏になったらどうしようと密かに心配してます。これまで夏場はTシャツで仕事ができたので、電車の中で汗をダラダラ流しているスーツの人を見ては「かわいそうに・・・」と思っていましたが、どうやらそんな状況になってしまいそうです。暑くて苦しいのもそうですが、臭いそうなのも心配です。暑がりの人、汗かきの人は夏場のスーツで涼しくなる工夫などされているのでしょうか。もしあれば教えてください!
04-04-05 23:06
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=823975

No.788751 質問:女性の夏物リクルートスーツ
公務員志望なので就職活動が主に6〜9月になる予定なのですが
女性用の夏専用リクルートスーツというのはあるのでしょうか?
今デパートでは春・夏用のものが売っていますが私はとても汗かきなのでできれば夏専用の涼しいスーツが良いのです。今日ヴェールダンスというブランドで聞いてきたところ夏専用のものはつくる予定がないと言われてしまったのですが・・・あるところにはあるものなんでしょうか。
04-02-24 19:08
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788751

No.738532 質問:スーツのとき、シャツの下には下着はつけない?
タイトルのとおりです。スーツのとき、シャツの下には下着はつけないのが「おしゃれ」の決まりと聞きました。実用性から考えると確かにTシャツなどを着けたほうがいい気もしますが(寒さとか、汗とか)見た目問題として女性から見てどうでしょう?ちなみに私は20代です。
03-12-25 20:56
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=738532