スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

教えて!goo関連記事 2004.08.31


No.960745 質問:ワイシャツの下に・・・
こんにちは!
最近、仕事でスーツを着る機会が増えてきたのですが、みなさんに質問です。夏でもワイシャツの下にTシャツなどを着るものなのですか??
自分としては、素肌にワイシャツのほうが涼しくてイイナ〜☆なんて思うのですが、同僚から「なにか下に着ろ」と言われてしまいました…(・_・)
みなさんは素肌派ですか? Tシャツ派ですか? 教えてください☆ミ
04-08-13 13:37
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=960745

No.475978 質問:なぜ背広を着るのですか?
取引先、企画発表のときなど、背広を着ます。
企業に勤めている人、国連職員から郵便局の人。皆が皆とは言いませんが、なにかと背広を着ています。
何で背広を着るのですか?
03-02-18 00:13
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=475978

No.458923 質問:サラリーマンの方々へ
こんにちは。私は今度転職してサラリーマンをやることになり、スーツを何着か買おうと思っているのですが、皆さんはスーツはいったい何着くらい持っているのですか?
また、スーツはどこで買われているのですか?できれば大体の年齢も一緒に教えていただければ参考になるのですが…。
ちなみに私は25歳です。お願いします。
03-01-29 23:28
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=458923

No.969324 質問:女性の方へ半袖Yシャツ?長袖Yシャツ?どっち
毎日暑いですね〜。お嬢様方の涼しそうなカッコ羨ましい限りです。全身黒系のリーマンは暑くて大変!
さて この季節、リーマンのYシャツ姿は「半袖」&「長袖」と分かれると思うのですが、女性の視線から見てどうなのでしょう?
やっぱ長袖!暑いなら半袖でもよい! などなど・・・
他、こんなリーマンファションは×!みたいな意見もあればお聞かせください。
ちなみに私は長袖Onlyで通勤時はノーネクです。半袖はスーツが着れない(素肌がスーツに触れるのは清潔ではない)のと、手首周辺が心細いような気がしますね。
04-08-20 18:24
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=969324

No.943136 質問:夏の結婚式のスタイル
今週末に友人の結婚式があるのですが,最近の暑さを考えるとスーツの上を着るのがおっくうです...。
別に来て行かなくても構わないでしょうか?それとも礼儀
して着て行くべきでしょうか?半そでカッターシャツは「有り」でしょうか?
04-07-28 23:09
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=943136

No.928237 質問:紳士スーツあれこれ
2、暑いです。
背広の上着、暑くてとても着られません。持っているのは春夏用ですので、一応、背中はくり抜かれています。今はシャツとタイだけで、上着は着ていません。しかし、形式ばったところでは着ないわけには、いかず・・・。
街角で、涼しい顔をしてスーツを着ている人を見ますが、あれは我慢強いのですか? それとも何か涼しい素材のスーツがあるのでしょうか? よく知らないもので・・・。
04-07-16 09:04
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=928237

No.927064 質問:明日、初出社です。やはりスーツ着用?
事務職という仕事柄、服装には特にうるさく言われないらしいのですが、初出社の時ぐらいはスーツを着ていくべきなのでしょうか?
今まで社会経験が少なく、またスーツを着る仕事ではなかったため、スーツは冬物の一着しか持っていません。この陽気ですし、出来れば着たくないのですが…。よろしくお願いいたします。
04-07-15 10:24
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=927064

No.926975 質問:黒スーツ=礼服?
夏本番を迎えビジネススーツを一着購入したいと思っています。
今までのスーツ派手な感じのが多く、グレー系は一着しかありません。ふと、思ったのですが、黒のスーツ(ダークグリーン等ではなく、完全な黒です)は冠婚葬祭用なのでしょうか?もし、仕事で顧客先に行く場合、黒のスーツ&カラーシャツなどで行ってしまうは、失礼でしょうか?(顧客先はカジュアルな感じの顧客が大半です)スーツ専門店に言って聞いたところ、「真っ黒なスーツは冠婚葬祭以外はありません。ラインが入っていたり、濃紺だったりします。」とのことでした。実際のところ、ダークスーツをビジネスで使うのは良くないのでしょうか?近々に購入したいと思っているので、知識をおもちの方がいらしたら、お願い致します!
04-07-15 08:21
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=926975

No.923561 質問:事務職での服装について質問です。
私はセンスがほんとになくって困っています。私は20代前半です。今、事務のお仕事をしているのですがそこは制服がありません。ちなみにジーパン、サンダル禁止なだけでそれ以外は自由です。周りは女10人くらいなのですが黒パンツまたは黒ロングスカートにカーディガンとか無難な感じです。周りは20代後半。カジュアルな人もいますが・・・はじめの頃、ミニ、とまではいかない膝上タイトスカート紺色でオフィスっぽいと思ったから、を着ていったら短いスカートをはいたって男が喜ぶだけだからやめなさいみたいなことを言われてしまいました。私は145センチのちびっこです。お金もそんなにないので、ユニクロとか買っています。もともと服もそんなに持っていません・・・そこで、長くなりましたが、みなさんに質問です。事務職の場合、どのような服装がいいですか?無印良品とかどうでしょうか?ちびっこなのでロングスカートやパンツがどうもしっくりこないのですが、お勧めのもの、またはお勧めの丈のものなどありますか?教えてください。ちょっぴりほんとにいつも困っています。
04-07-12 14:29
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=923561

No.918512 質問:シャツの下に何を着ますか?
こんばんわ。私は、普段の仕事では、年中カッターシャツとスーツの上着の2枚で過ごしています。もちろん上半身の話です。で、皆さんに教えてもらいたいのは、すごい汗かきなので、カッターシャツ一枚だと汗でべちゃべちゃになってしまい、上着まで汗でぬれたようになることがよくあるのです。最近自分でも見苦しく感じてきましたので、どうしたら汗をかいてもびしっと見せられるか?快適に過ごせるか?涼しく過ごせるか?などいい下着や工夫などを教えてください。スポーツをしている方はいろんな素材の下着をご存知ですよね。参考までにいいものがありましたらよろしく。普段は、営業で外回り車で移動、ほとんどスーツ着用です。よろしくお願いします。
04-07-07 22:51
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=918512