スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

5月22日(日)のつぶやきその2

18:54 from Twipple for Android
RT @KIRIKI_Y: 就活もクールビズで 企業呼びかけも学生鈍く http://bit.ly/lVNsy4 でもクールビズで面接行って落とされたって話も聞くしなぁ。一式手放せないのが就活生の実情に思う
18:54 from Twipple for Android
RT @kiyo3201: 年がら年中同じ格好の私が言うのも変かもしらんけど、クールビズのお達しを気にしながら、暑い暑いって言って冷房24℃にするのはバカでねえかい?と思うんだけどな。
18:56 from Twipple for Android
まったくです。 RT @zinnai_taki: 上着をお脱ぎください→じゃ、脱いだ奴帰っていいよーが実話な以上は信じられないよね。 『就活もクールビズで 企業呼びかけも学生鈍く』 http://bit.ly/ifrUSU
18:56 from Twipple for Android
RT @yc24: これはちょっと難しいな。就活生の噂に『セミナー中に「上着脱いでいいですよ」と言われ脱いだら「今脱いだ人は帰ってください」』というのがあったりするし。企業の発言なんて信頼されてないんだろうね。 / 就活もクールビズで 企業呼びかけも学生鈍… http:/ ...
18:57 from Twipple for Android
RT @p0th1: 控えめに言って禁止くらいにしないと無理.実際第一印象に響きますし RT @LunarModule7: 『就活もクールビズで 企業呼びかけも学生鈍く』 http://bit.ly/ifrUSU 学生側としては安全側の対応を取るしか無いよね。
19:48 from Twipple for Android
夏季軽装による不採用は絶対に致しませんくらいの宣言くらいは出すべきだと思います。 RT @ochimasato: 就活生のクールビズをガチで認める発表を各企業はハッキリすべき。そんなこと言って落とすんでしょと就活生のクールビズが定着してないらしい。大体何で就活はあんなコスプレみた
19:51 from Twipple for Android
おっしゃるとおり!RT @day_picco: 就活にクールビズは難しいでしょー
慣習って色々崩れてきたけど、最後の聖域はビジネスの場かしらん
国も積極的に関わればいいのに。
19:56 from Twipple for Android
そうです。当たり前のことですよね! RT @gim_kondo: クールビズって、何か偉そうなネーミングされてるけど、単に暑いときは涼しい格好するっていう、当たり前のことなんだよな。
19:59 from Twipple for Android
これまで企業がやって来た本音と建前が環境と電力と学生の健康を害するわけです。 RT @ACGUY16: そりゃあ企業が「口ではこういうけど、分かってるよな?」ってことが多いからだろ。 就活もクールビズで 企業呼びかけも学生鈍く(産経新聞http://bit.ly/llwY87
19:59 from Twipple for Android
同感です! RT @yoriya: 就職活動にもクールビズの動きが。「服装は選考に影響はない」と言う企業も今年は多いようですが、実際、男女とも100人中99人の割合でリクルートスーツとのこと。。
選考基準をを明確に公表しない面接では、企業が積極的に「スーツ禁止」くらい言わないと選
20:00 from Twipple for Android
同感です! RT @takiryota: 就活クールビズはいいけど、やるなら一斉にやるべき。中途半端な施策だと横並び文化の日本は結局ほぼやらない。http://bit.ly/mBISfw
20:01 from Twipple for Android
何をしなかったら落ちるとか学生の就活伝説になりますからね。 RT @wikat: 就活もクールビズで 企業呼びかけも学生鈍く (産経新聞) - Yahoo!ニュース http://bit.ly/lmey3b 就活生は疑心暗鬼ですからね割と
20:02 from Twipple for Android
同感です! RT @marukomekid: 就活でクールビズなんて服装の乱れとみなされて落とされるのがオチ。「必ず」とか書かないと安心してクールビズで面接なんていけたもんじゃない
20:03 from Twipple for Android
RT @s_shunshun: そりゃそうでしょ!クールビズって言ってもどこまでクールビズなのかわからないし、だいたい私服でお越し下さいって書いてあってもスーツで来る人だっているんだからね。【就活もクールビズで 企業呼びかけも学生鈍く】http://p.tl/YNHQ
20:30 from Twipple for Android
同感です! RT @maru2012_3: これは1日に複数企業の選考に参加する時代に無理だと思います。全企業がこういう施策を打ち出さない限り RT @intern_j: 就活もクールビズで 企業呼びかけも学生鈍く http://ht.ly/5065J  #syukatsu
20:32 from Twipple for Android
RT @tora_nuco: [ニュース]俺はこう言われたら、率先してクールビズで行くぜ。たとえ、他の全員がリクルートスーツであっても。 / 就活もクールビズで 企業呼びかけも学生鈍く (産経新聞) - Yahoo!ニュース http://htn.to/vLngCK
20:34 from Twipple for Android
RT @ochimasato: 就活生が気を使うことはない。これは企業側の猛暑節電への意思表示。明らかに就活生もクールビズでいい、クールビズでなければ落とすぐらいの勢いで意志を明確にすべき。ヒルズとかで着なれないグレイのスーツを着て歩いている就活生を見る度に泣けてくる。
20:45 from Twipple for Android
そのとおりですよね! RT @KTSN_5: 「乗らない」のではなくて「乗りたくても乗れない」の間違いでは?
QT:「就活生 クールビズに乗らず」
http://yj.pn/BmON96 #yjfc_student_jobhunting
20:46 from Twipple for Android
RT @a100vs: しかし、ブライダル業界にもクールビズを導入してほしい。切なる願い。汗臭いスーツって、かえって失礼な気がするんだけどな…
20:49 from Twipple for Android
RT @yama_ippo: 本音か建て前か、学生は建て前としてとらえてしまいますよね 「就活生 クールビズに乗らず」 http://yj.pn/BmON96 #yjfc_student_jobhunting (学生の就職活動)
20:49 from Twipple for Android
RT @SUNAGIMO70: クールビズってなんだよ、
「スーツをご用意いただく必要はありません」で 着てこなかったら評価減って実際ありそう、というよりあるだろ?

面接で「お席におかけください」って言われても、面接官より先に座ったら減点と同類に考えてんだろ?
つくづく ...
20:55 from Twipple for Android
パワハラですよね! RT @kmatsu01_yk: しかり、あの姿で、夏に企業をまわらせるのは、ハラスメントそのもの。 RT @ochimasato: 就活生のクールビズをガチで認める発表を各企業はハッキリすべき。大体何で就活はあんなコスプレみたいなスーツじゃなきゃならないんだ
21:02 from Twipple for Android
RT @Minusugar: 就活生もクールビズ、と一部で言いたそうな雰囲気ですが、就活サイトあたりが「正解」を示せば一発で流行ると思いますよ。
21:04 from Twipple for Android
同感です! RT @jinabitos: 就活生にクールビズ受け入れられず、って書いてあったけど、受け入れるも何もクールビズした事無いだろうし、リクルートスーツが当たり前の世界なんだから就活生が悪い風な表現やめてほしいな。上着必要なしとかノータイ可とか言ってあげたら安心す
21:05 from Twipple for Android
RT @sz1033: 「君ねぇ建前って分かる?…普通スーツだよ。TPOって知ってる?」こういう地雷踏む可能性があることを知ってると、この時期だとまだ判断に迷う。 / 人事「クールビズ呼びかけても就活生が上着来てくる」←落とせよ - hogehoge速報 http://b ...
by nosuitblog on Twitter