スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

焼津オリジナル 「魚河岸」クールビズ(静岡新聞社)

チェックしたニュースを。

静岡政治・経済
焼津オリジナル 「魚河岸」クールビズ静岡新聞社
http://www.shizushin.com/news/pol_eco/shizuoka/20100702000000000042


以下引用

07/02 09:16
 焼津市役所で1日、同市独自の省エネ発信活動「魚河岸クールビズ」が始まった。8月末までの2カ月間、市職員が同市伝統の服「魚河岸シャツ」を着用し、市民に温暖化防止対策の推進を呼び掛ける。
 初日の1日は市経済部の職員約30人が色とりどりのシャツ姿で職務に取り組んだ。伝統の白地のシャツ以外にも、紺やピンク、ベージュなど色やデザインはさまざま。職場は夏の到来を感じさせる明るい雰囲気に包まれ、窓口を訪れた市民も「魚河岸シャツだ」「焼津らしくていいね」と笑顔を見せていた。
 同事業は今年で5年目。当初は観光担当職員のみが着用していたが、好評のため市役所全庁に拡大した。今年は商工課と観光課は基本的に毎日着用し、毎週金曜日は全庁着用となる。
 魚河岸シャツは、戦前に手ぬぐいを縫い合わせて仕立てたシャツがルーツ。市内の複数の店舗が製造販売し、近年は年齢、性別問わず幅広い人気がある。経済部職員は「通気性が良いのでとても涼しい。クールビズ推進はもちろん、観光PRにもつなげたい」と魚河岸シャツ効果に期待する。

涼しげな魚河岸シャツ姿で勤務する職員=焼津市役所


以上引用