スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

軽装で電力節減 一足早くクールビズ 淡路市(神戸新聞)

チェックしたニュースを。

軽装で電力節減 一足早くクールビズ 淡路市神戸新聞

http://www.kobe-np.co.jp/news/awaji/0003018765.shtml


以下引用

軽装で公務に当たる女性職員ら=淡路市役所(画像)

 淡路市は24日、市役所や各事務所の職員にノーネクタイ、ノージャケットの軽装をすすめる「クールビズ」を始めた。例年より1週間早めて実施し、10月3日までの予定。一足早い夏の装いに、市民たちは「雰囲気が明るくなったので、窓口対応もさわやかに」と期待している。

 夏の消費電力を抑制するため、市は毎年6月1日〜9月30日、庁舎内の冷房を28度に設定するともに、職員の服装の軽装化に取り組んできた。近年は5月ごろから気温が上昇して夏日が続くことも多いため、今年は期間を長く設定。5月31日までの1週間は自主的に取り組んでもらい、6月から本格実施する。

 市役所本庁舎(同市志筑新島)ではシャツ姿でパソコンに向かう男性職員の姿が目立ち、女性職員も半袖のカットソーなど薄手の服装で住民対応に当たった。市の担当者は「軽装により体感温度は2度も下がる。光熱費を節約するとともに、温暖化防止に努めたい」と話している。(西尾和高)

(2010/05/25 09:15)

以上引用