スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

一足早くクールビズ 北九州市、官民挙げ実施(西日本新聞)

チェックしたニュースを。
外回りの方々にも同様の施行を推奨してほしいですね。
訪問される側の受け入れ意識など。

一足早くクールビズ 北九州市、官民挙げ実施(西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/172304

以下引用

2010年5月18日 01:40
「アーリークールビズ」がスタート、上着、ネクタイなしで業務に当たる北九州市環境局の職員たち(画像)

 北九州市役所や北九州商工会議所、同市内の約30の企業が17日、全国より一足早いクールビズ「北九州アーリークールビズ2010」を始めた。昨年からの取り組みで、市は「今回は商工会議所の全面協力も得た。全国に先駆けた軽装実施で、官民挙げて環境モデル都市北九州をPRしたい」としている。

 6月1日の開始が一般的なクールビズを前倒しすることで、省エネ効果を高め、市民へのクールビズ普及にもつなげる狙い。同市が、市職員を対象に初めて2週間前倒し実施した昨年は、二酸化炭素(CO2)約7トン削減の早期実施効果が上がったという。

 こうした成果を受け本年度は同商議所もクールビズ早期実施に全面協力、約8千の会員事業所に賛同を呼びかけた。重渕雅敏会頭は同日の定例会見で「環境モデル都市の商工会議所としてCO2削減にはあらゆる機会を通じて協力したい」と話した。

 福岡管区気象台によるとこの日、北九州地区で今年2番の暑さとなる最高気温26・7度を記録。市庁舎では朝から、ほとんどの職員が上着やネクタイ無しで業務に当たった。ノーネクタイに腕まくり姿で会議に臨んだ市環境局の上川剛秀さんは「首もとが涼しく、気持ちよく業務できる。省エネだけではなく、仕事効率も上がります」と話していた。

=2010/05/18付 西日本新聞朝刊=

以上引用