スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

来月2日 「かりゆし」で閣議(NHKニュース)

チェックしたニュース。

来月2日 「かりゆし」で閣議(NHKニュース)
5月26日 16時44分

写真

以下引用

河村官房長官は、閣議のあとの閣僚懇談会で、来月から始まる、夏場を軽装で過ごす「クールビズ」に、閣僚が率先して取り組むよう呼びかけ、1週間後の来月2日の閣議は、閣僚全員が沖縄で親しまれている「かりゆしウェア」を着て臨むことになりました。

政府は、来月から9月まで、地球温暖化対策の一環として「クールビズ」に取り組むことにしており、河村官房長官は、26日の閣僚懇談会で、各閣僚に対しクールビズへの取り組みや冷房を28度に設定することなどへの協力を求めました。そして、来月2日に開かれる閣議では、すべての閣僚が沖縄で親しまれている「かりゆしウェア」を着て臨むことになりました。このあと、佐藤沖縄・北方担当大臣と小渕少子化担当大臣は、内閣府の庁舎内で行われている「かりゆしウェア」の展示販売会に出向き、袖を通して着心地を確かめたうえで買い求めていました。佐藤大臣は、記者団に対し「すごく涼しいので、これで暑い夏を乗り切りたい。麻生総理大臣が着たら話題になるし、似合うと思うので、ぜひおすすめしたい」と話していました。

以上引用