スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

一足早くクールビズ 県庁(和歌山 YOMIURI ONLINE)

チェックしたニュース。
日本の衣替えは、もう5月から実施の流れでよさそうですね。
連休明けからとか。

一足早くクールビズ 県庁(YOMIURI ONLINE)

ノーネクタイで仕事をする職員(県庁で)(写真)

以下引用

 県は21日、地球温暖化防止のため、軽装で冷房を控えめにする「クールビズ」の取り組みを始めた。本州最南端の温暖な気候から、全国実施日(6月1日)より早めている。この日、和歌山市の最高気温は6月下旬並みの27・5度。県庁の各課室の入り口には、軽装への理解を求める張り紙が出され、職員らがワイシャツにノーネクタイで業務に就いた。9月30日まで続き、その間、冷房運転時の温度設定は28度に抑える。

 クールビズの前倒しは4年目とあって、県環境生活総務課は「かなり浸透している。快適で仕事の能率も上がるのでは」と期待している。

 また、和歌山市役所でも18日からクールビズを始めている。
(2009年5月22日 読売新聞)

以上引用