スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

【快適生活学】クールビズ ノーネクタイでもピシッと! (MSN産経ニュース)

チェックしたニュース。

【快適生活学】クールビズ ノーネクタイでもピシッと! (MSN産経ニュース)

以下引用

2008.7.3 08:10
 室温28度のオフィスでも快適に過ごせるよう、上着を脱ぎネクタイをはずす軽装化キャンペーンの「クールビズ」。花王の調べでは、実施率は平成17年の57%から19年には69%へ上昇し、すっかり定着してきた感があります。

 しかし、ただ単にネクタイをはずしただけでは、「襟(えり)元や胸元がどことなくだらしなく見える」のが難点で、気になる男性は多いそうです。女性からも「クールビズに慣れている人と、そうでない人とで差がはっきりする」との指摘が出されます。

 そこで、格好よくシャツを着こなすためには、襟をピシッと立てるようにしてみましょう。まず、シャツはボタンダウン型や、台襟にボタンが2つ付いたドゥエ・ボットーニ型などのタイプを選ぶと、襟が立って、きちんとして見えます。

 その上で、洗濯後にはアイロン用仕上げ剤を使ってアイロンがけすると、手軽にのり付けができ、襟や袖口がかっちりとしてきます。

 特にボタンに特徴のある襟は、タオルを折って敷き、その上にボタン部分を裏返して置いて、それからアイロンがけすると容易にきれいになります。


 身ごろには、ソフトなハリを出すタイプのアイロン用仕上げ剤を活用。アイロン滑りがよくなり、力を入れなくても細かい洗濯ジワが楽に取れ、自然な感じに仕上がります。

 洗濯のすすぎの際に入れる衣類のスタイリング剤もあり、こちらの方は洗濯物を干している間に、しなやかなハリを出して、形をきれいに整えるという効果があります。(花王 生活者研究センター)

以上引用