スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

福田首相 来月から渋々クールビズ 環境問題アピール(北海道新聞)

チェックしたニュース。

福田首相 来月から渋々クールビズ 環境問題アピール(北海道新聞)
(05/25 07:09)

以下引用

 福田康夫首相は六月から、上着とネクタイを着用しないクールビズ(夏の軽装)で執務に臨む。就任前はクールビズを拒んできたが、七月の北海道洞爺湖サミットで議長国として温暖化問題への姿勢をアピールする立場上、こだわりは捨てざるを得ないと判断した。

 首相は会社員時代からの習慣で「仕事中は背広」との考えを持っており、二〇〇五年のクールビズ導入後も服装を変えなかった。首相就任後も「六月一日はネクタイを締めるのか」と尋ねる記者団に「逆に締めたらどうか」とけむに巻くなど態度を明かさなかった。

 その間、首相は四月末のロシア訪問から帰国後、政府高官に命じて首相官邸クールビズがどれだけ浸透しているか調べさせたところ、大半の職員が賛成していることが判明。サミット議長国のトップとして、省エネ対策に先頭で取り組んでいる姿勢を示す必要があるとの考えもあり、服装へのこだわりを封印することにした。

 ただ、首相は外国政府の要人などと会談する際はネクタイと背広を着用する方針で、クールビズの「完全実施」までには至らないようだ。

以上引用

日本には四季という素晴らしい気候があるのに、年中画一的な方針を出すのはどうなんでしょうかね。