スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

福田首相がクールビズ宣言 “ネクタイ派”を返上(Yahoo!ニュース)

福田首相がクールビズ宣言 “ネクタイ派”を返上(Yahoo!ニュース)
5月2日21時2分配信 産経新聞

以下引用

 福田康夫首相は2日、 政府が6月1日から9月末まで地球温暖化対策の一環として提唱している夏の軽装「クール ビズ」を自ら実践する考えを明らかにした。首相は平成17年夏から定着した「クール ビズ」期間でも、“信条”としてネクタイを外すことはなかったが、地球温暖化対策が主要議題となる7月の北海道洞爺湖サミットの議長として「クール ビズ」デビューを迫られた格好だ。
 首相は2日、記者団から「クール ビズ」への対応を問われ、「皆さんと同じような格好をすればいいんでしょ」と笑顔で答えた。そのうえで「皆さんもCO2(二酸化炭素)を出さないように気をつけてください」と記者団に温暖化対策の励行を勧めてみせた。
 ただ、政府内からは「首相は堅いイメージしかないし…」と、福田内閣の「クール ビズ」のPR効果をいぶかる声も漏れている。

以上引用