スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

クールビズ5割が実践 「賛同する」は8割超(中日スポーツ)

チェックしたニュースを。

クールビズ5割が実践 「賛同する」は8割超(中日スポーツ)
2007年8月2日 20時19分

以下引用

 内閣府が2日発表した世論調査結果で、政府が推奨する夏の軽装「クールビズ」を実践していると回答した成人男女が2年前より約16ポイント増え、46・6%と半数近くに達した。ただ、クールビズに「賛同する」と答えた人は83・5%に上っており、二の足を踏んでいる人も多いようだ。

 2年前の同種調査では「取り組んでいない」が38・8%、「取り組んでいる」が30・9%とほぼ真っ二つに割れたが、今回の調査では「実践していない」は29・4%にとどまった。クールビズを「知っている」と答えた人は91・2%(前回76・6%)だった。

 調査は6月21日から7月1日まで、全国の20歳以上の3000人を対象に面接で実施、1766人(58・9%)が回答した。
(共同)

以上引用

実践できない人のほとんどが「社内の慣例」「出先の目」だと思いますけど。