スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

県会クールビズ、今年もパス(新潟日報)

チェックしたニュースを。

県会クールビズ、今年もパス(新潟日報)

以下引用

 県議会は19日、各党会派代表者会議を開き、地球温暖化対策として委員会室の冷房温度を高く設定し、ノーネクタイなどの軽装を認める「クールビズ」を今年も実施しないことを決めた。最大会派・自民党が「伝統と権威ある議会にふさわしくない」などと3年連続で導入に反対した。

 クールビズは国会や全国都府県議会で導入が進んでおり、未実施は本県と北海道、青森県岩手県だけ(県議会事務局まとめ)。

 代表者会議は非公開で行われ、出席者によると、委員会室の冷房設定を昨年までの23度から県庁舎などと同じ28度に上げることに、自民以外の全会派が賛同した。しかし、自民は「夏場の委員会開催は7日前後で、温暖化対策効果はそれほどない」などと反対したという。

 ある自民県議は「服装の乱れは緊張感の低下につながる。正装で効率よく審議した方が県益にかなう」と主張する。

 導入を提案した公明党の志田邦男県議は「クールビズは定着してきており、議会の品位を下げることにはならない。温暖化対策は議会が率先すべきなのに、なぜそんなにこだわるのか」と首をかしげている。

新潟日報2007年6月19日

以上引用

・・・。
過去の遺物の格好にこだわって、25度を続けるんですか。
1円でも節約しようという気概もないんですかね。
その1円だって税金のはず。