スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

衆院本会議場はクールビズ逆行 なおネクタイ着用義務(asahi.com)

チェックしたニュースを。

衆院本会議場はクールビズ逆行 なおネクタイ着用義務(asahi.com)

以下抜粋

 国会内で衆院本会議場だけネクタイ着用が義務づけられ、「クールビズ」が認められていない現状に不満の声が上がっている。

 6〜9月の間、国会内は室温が28度で調整されるが、衆院本会議場だけは25度。「品位を重んじる河野洋平議長の意向」(与党国対幹部)により、衆院議院運営委理事会でネクタイ着用を申し合わせているからだ。

 このため、「国を挙げて地球温暖化防止に取り組んでいるのに、国会のまさに中心だけ冷房が強いのはいかがなものか」(東順治・公明党副代表)との批判が噴出。8日の公明党代議士会では「ネクタイを忘れて本会議場に入る人も散見される」との指摘が出たため、同党は「貸しネクタイ」を国会内の控室に常備することになった。

 クールビズ初日の1日には、安倍首相の呼びかけで閣僚や自民党議員らが沖縄県産の「かりゆし」シャツを着用したが、本会議場では認められなかった。クールビズの提唱者で前環境相小池百合子首相補佐官は、皮肉も込めて「本会議場は35度に上げて、議長席に熱風を送って」などと河野議長に直談判を重ねているが、「与野党の申し合わせがある」(河野氏)と譲る気配はない。

以上抜粋

嫌な予感が当たりました。
河野氏はもう引っ込んでください。
譲る譲らないの問題ではなく社会的問題なのに。