スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

クールビズ1カ月早く 鹿児島市役所、今日から(南日本新聞)

チェックしたニュースを。


クールビズ1カ月早く 鹿児島市役所、今日から(南日本新聞)

省エネ、環境配慮

以下抜粋

(05/01 14:29)
 鹿児島市役所で1日から、例年より1カ月早いクールビズ(服装の軽装化)が始まった。行政がより早く取り組むことで、省エネルギーなど環境への配慮を市民にアピールしたい考え。
 クールビズ推進の音頭を取る立場の環境政策課では、出勤した5人の職員全員が上着を取って業務に当たった。なかでも4人の男性職員は全員が半袖の開襟シャツ姿。菊野純一主査(46)は「自転車通勤なのでスーツより快適。まずできることを実行することが大事ですから」。
 他の職場では、まだネクタイを着用している職員や、朝が少し涼しかったこともあり長袖シャツ姿の職員も多かったが、大半は上着を脱いで過ごし定着率はまずまず。
 同市は室温が28度以上の場合、湿度や訪れている市民、職員らの要望を総合判断して冷房を入れるが、クールビズの実施を早めることで、使用をできるだけ減らしたいとしている。
 環境政策課の中園豊明課長は「市では2011年度の温室効果ガス削減目標を8%減(1990年度比)とする計画を推進中。クールビズの効果がどの程度あるか分からないが、目標達成のためできることには率先して取り組む。外部からの会議参加者にも呼びかけたい」と話している。
 霧島市役所でも全職員を対象に1日から始まった。1カ月間は移行期間のため、庁舎内のノーネクタイ姿はまだ少ないが、半袖ポロシャツ姿もちらほら。10月末まで極力冷房を控え、設定温度は28度から下げないという。

以上抜粋

時季に合わせるのではなく、各地の気温に応じて実施するのはすごくいいことだと思います。