スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

ノータイは忠誠の証し 安倍氏、豪外相に(日刊スポーツ)

チェックしたニュースを。ジョーク交じりですが。

ノータイは忠誠の証し 安倍氏、豪外相に(日刊スポーツ)

以下抜粋

 「ネクタイをすると小泉純一郎首相への忠誠心が疑われるんです」。安倍晋三官房長官は1日午後、オーストラリアのダウナー外相との会談で、小泉首相が主導してきた夏の軽装「クールビズ」の“政治的意味”を冗談交じりで説明した。ノーネクタイのワイシャツ、紺色のブレザーという軽装で会談に臨んだ安倍氏は「昨年、郵政民営化関連法案に反対した人たちは大体ネクタイをしていた」とネクタイ姿は“抵抗勢力”の象徴といわんばかり。ネクタイ姿のダウナー氏は笑って「ハワード首相に伝える」と応じ、約3時間後に首相を表敬した際にはネクタイを外して登場。首相もノーネクタイでダウナー氏を歓迎した。

[2006年8月2日7時41分 紙面から]

以上抜粋