スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

クールビズ、男性7割超が意欲(livedoor ニュース)

チェックしたニュースを。
これに反対する人の気持ちが解かりません。

クールビズ、男性7割超が意欲(livedoor ニュース)

以下抜粋

ユニクロ調査 妻に相談→同僚・取引先・女性社員にアピール
クールビズ、男性7割超が意欲

ライブドア・ニュース 05月19日】− 夏場の軽装運動「クールビズ」が2年目を迎える今夏、導入を考えるビジネスマンが7割以上に達することが、カジュアル衣料品販売「ユニクロ」<9983>の調査で分かった。同調査は4月下旬、首都圏のビジネスマン500人(20〜50歳代)を対象に行った。96.5%が「クールビズ」の取り組みを評価しており、昨年は消極的だった “静観派”も4人に1人が取り入れる意向を表明している。

 「クールビズ」にかける予算は平均2万9000円で、購入する商品としてはシャツが86.8%と一番人気。「ネクタイを取るだけ」派が前年比5.7ポイント減の15.6%とカジュアル志向の強まりが見られ、ズボンと下着に「クールビズ」を取り入れる回答者がいずれも4割を超えた。

 また、服装について、「会社の同僚」や「取引先」からの評価が気になるという人が一番多く4割を超え、「会社の女性社員」とする人が34%で「妻」の評価よりも 13ポイント上回った。一方で、着こなしの相談相手としては、「妻」と答えた人が全体で44.2%となり、40代、50代では5割超と圧倒的に占め、“存在感”の大きさを浮き彫りにした。

以上抜粋