スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

一足早く「クールビズ」(KTS news)

清々しいニュースですね。社会はこの対策も期間も意気込みも見習うべきですよ。

一足早く「クールビズ」(KTS news)5月8日(月)23時16分 

以下抜粋

地球温暖化対策として去年から始まった「クールビズ」。県内の官公庁では来月1日から実施される予定ですが県大島支庁では本庁に先駆けて今日から「ノーネクタイ・ノー上着」のクールビズをスタートさせました。

 奄美大島では毎年、ゴールデンウイーク明け直後に蒸し暑い梅雨に入ります。こうしたことから県大島支庁では本庁に先駆けてクールビズをスタートさせたものできょうはほとんどの職員が「ノーネクタイ・ノー上着」での勤務となりました。

 エアコンの温度も28度以上に設定、表彰式や式典などを除き、今日から10月末まで、実施するということです。

 また奄美市や和泊町など奄美群島の各市町村でも県大島支庁と同じく今日からクールビズをスタートさせていてその他の町村でもクールビズを検討していると言うことです。

以上抜粋