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着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

◇クールビズで潤う業種は?(大手町株道場)

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◆質問◆
◇クールビズで潤う業種は?(大手町株道場)

 クールビズを導入す企業が昨年よりも増えるようです。市場規模は約1500億円にもなるとか。夏に向けて「クールビズ」関連で潤うのはどんな業種でしょうか?

(会社員、55歳、福岡)
◆本日の指南◆

 季節はめぐり、また暑い夏がやってきます。冬のウオームビズに続いてクールビズが再び環境省によって提唱されています。05年には、このクールビズ流行語大賞の最右翼ともいわれました。これに取り組んだ企業は85.5%にものぼるとされています。

 クールビズは“上着なし、ネクタイ無し”にすると体感温度が2度下がることから、オフィス内エアコンの設定温度を上げる効果が期待されています。環境省によると、“すべての事務所が冷房の設定温度を28度にすると、ひと夏で約160〜290万トンの二酸化炭素を削減できる”としています。

 第一生命経済研究所では、ウオームビズの経済効果約2,300億円には及ばないものの1,000億円ほどが期待できる、としています。時期的にはやはり7月ころがピークでしょう。

 ところで、ク−ルビズで恩恵を受ける業種はどこでしょうか。いろいろな業種が名乗りをあげていますが、大半は服飾メーカーです。それにそうした服飾を取り扱う百貨店、スーパーなど、またユニクロなどのような専門店です。このほか靴とか万年筆メーカーも手をあげています。05年の場合には、こうした業種は実際、効果は大きく、イオンとかユニクロなどは業績を上方修正しました。

 今年はどうでしょうか。05年に一度経験しているだけに、柳の下にまたどじょうがいるのかどうか。心配もあります。結局、昨年を上回る暑い夏がくるのかどうかがキーポイントになりそうです。株式市場では、いまのところ影響はでていませんが、気温が上がってくれば、期待はできそうです。

2006/04/27