スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

いまどきのメンズを語る(3)(繊維ニュース)

チェックしたニュースを。

いまどきのメンズを語る(3)(繊維ニュース)

─以下引用─
2006年3月8日 (水曜日)
************
出席者
デザイナー
コシノ・ジュンコ 氏
日登美 社長
圖師雅文 氏
************
 圖師 生活者は多様化し、消費の対象もファッションがメーンでなくなってきました。
 コシノ 確かにおしゃれ離れはありますね。流行物がたくさんあり、服以外に買いたいもの、欲しいものがたくさんある。IT関連商品などにお金を費やしているようです。また服自体についてもかつてはトータルで買っていたものを、今は持っているものにプラスするという感覚で、必要なものしか買わなくなっています。
 圖師 ファッション関連では小物・雑貨アイテムが動いています。当社もまだまだ少ないながらも、ここにきて雑貨の比率が高くなってきました。靴、かばん、ベルトなど雑貨はさらに重要になっています。
 コシノ とくに靴が面白いですね。従来型の革靴だけでなく、ビジネスシーンにも対応できるスニーカー感覚の軽いもの。それが逆におしゃれで、フォーマルシーンでもそれがいえます。昨今、軽さということでは、“足元の軽さ”が全体に影響していると感じています。
 CBではどうしても上ばかりに目が行きがちですが、足元は重要です。まだ中高年は足元が整っていません。若い人はきっちりと足元から表現しています。このほかビジネスシーンで、カジュアルバッグを持つようになりました。
 圖師 トートバッグを持つビジネスマンを、よく見掛けるようになりました。
 コシノ 男の遊びは小物ですよね。今まではネクタイ程度でしたが、時計などを含めてそのアイテムバリエーションが広がっています。そしてそれらのアイテムも、シーズンによって着替えるという感覚になっています。
 圖師 男性の小物といえばこの冬は、おしゃれなマフラーが結構動きました。
 コシノ 大人世代は若いころ、ロングマフラーを楽しんでいた。その経験があるので上手に使いこなしていますね。
 圖師 ネクタイに代わるものとしてポケットチーフがありますが、まだそれほどの動きにはなっていないようです。
 コシノ ネクタイを外して慌ててポケットチーフをしたという感じで、さまになっていないし、かえってマイナスよ、と言いたくなりました。 圖師 生活者は多様化し、消費の対象もファッションがメーンでなくなってきました。
 コシノ 確かにおしゃれ離れはありますね。流行物がたくさんあり、服以外に買いたいもの、欲しいものがたくさんある。IT関連商品などにお金を費やしているようです。また服自体についてもかつてはトータルで買っていたものを、今は持っているものにプラスするという感覚で、必要なものしか買わなくなっています。
 圖師 ファッション関連では小物・雑貨アイテムが動いています。当社もまだまだ少ないながらも、ここにきて雑貨の比率が高くなってきました。靴、かばん、ベルトなど雑貨はさらに重要になっています。
 コシノ とくに靴が面白いですね。従来型の革靴だけでなく、ビジネスシーンにも対応できるスニーカー感覚の軽いもの。それが逆におしゃれで、フォーマルシーンでもそれがいえます。昨今、軽さということでは、“足元の軽さ”が全体に影響していると感じています。
 CBではどうしても上ばかりに目が行きがちですが、足元は重要です。まだ中高年は足元が整っていません。若い人はきっちりと足元から表現しています。このほかビジネスシーンで、カジュアルバッグを持つようになりました。
 圖師 トートバッグを持つビジネスマンを、よく見掛けるようになりました。
 コシノ 男の遊びは小物ですよね。今まではネクタイ程度でしたが、時計などを含めてそのアイテムバリエーションが広がっています。そしてそれらのアイテムも、シーズンによって着替えるという感覚になっています。
 圖師 男性の小物といえばこの冬は、おしゃれなマフラーが結構動きました。
 コシノ 大人世代は若いころ、ロングマフラーを楽しんでいた。その経験があるので上手に使いこなしていますね。
 圖師 ネクタイに代わるものとしてポケットチーフがありますが、まだそれほどの動きにはなっていないようです。
 コシノ ネクタイを外して慌ててポケットチーフをしたという感じで、さまになっていないし、かえってマイナスよ、と言いたくなりました。
─以上引用─