スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

県庁内「クールビズ成功」 知事答弁県議会(静岡新聞)

チェックしたニュースを。

県庁内「クールビズ成功」 知事答弁県議会(静岡新聞)
以下引用
 県議会9月定例会は29日、一般質問を行った。石川嘉延知事は今夏、県庁で実施したノーネクタイ、ノー上着の「クールビズ」について、「政府の大々的な声掛けもあって、成功を収めたと思う」と評価し、来年度以降についても「やっていくべきだ」と継続する考えを示した。佐野愛子氏(平成21、藤枝市志太郡)の質問に答えた。
 県はこれまで、夏季に省エネのため県庁内の温度を高めの28度に設定し、「ノー上着」を励行してきた。今夏は7―9月に実施期間を明確化した上で、「ノーネクタイ」も加えて「クールビズ」を実施し、軽装の徹底を図った。
 石川知事は「私自身、今年から京都議定書の発効を機に、象徴的にネクタイを外そうと決意し、庁内にも指示した。政府も同様なことをやって、大きなヒットになったと思う」と指摘。「知事室への来訪者の半分は上着なしで来られ、効果が出てきた。来年度以降に期待している」と述べた。 県は冬季にも室内温度を低めの19度に設定してきているが、石川知事は厚着で対応する「ウォームビズ」についても、地球温暖化対策への貢献を指摘しながら「結構なこと」と語った。
以上引用