スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

チェックしたニュース 20050830 「松岡修三」

暑苦しい1位は松岡修造氏 クールビズ調査、首相3位(Yahoo!ニュース)
以下記事
 暑苦しいから、せめて服装はクールに−。アパレル業界の転職支援サイト運営会社が「今すぐクールビズを着てほしい熱すぎる男性」は誰かを、主に10−30代の男女約600人に聞いたところ、元プロテニス選手の松岡修造さんが1位になった。
 調査したエフ・エー・ビー(大阪市)によると、理由は「周囲は冷めているのに1人だけ燃えている」「語り口が暑苦しい」と極めてクール。2位は人気タレントみのもんたさんだった。男性から見た暑苦しさでも松岡さんが1位、みのさんが2位だった。一方、女性が選んだ1位はみのさんで、松岡さんは2位と逆転した。
 男女を合わせた総合3位は、30日の公示でさらにヒートアップする衆院選を仕掛けた小泉純一郎首相。4位は漫才コンビ、ダウンタウン松本人志さん、5位は歌手の松崎しげるさんだった。
共同通信) - 8月30日19時22分更新
以上 Yahoo!ニュース引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050830-00000180-kyodo-soci

「今すぐCOOL BIZを着て欲しい!熱すぎる男性著名人ランキング」を発表 - エフ・エー・ビー
http://www.fab-jp.com/press/ranking.html

松岡修三。
テニス。ウインブルドン。熱血。
どれも素晴らしいと思います。
ただ、コナ■のイメージキャラクターっていうのが自分としては受け入れられません。
CMでもTVでも、いくら暑くたってあれを着続ける戦略も許せませんね。

思い起こせば、社会人初年度だったか、2年目だったか、
コ■カの売り出しのTVCMを観て、近くのコナカに行ったところ、
特にに買いたいと思えるスーツがありませんでした。
仕事着として、まじめにスーツ買おうと思ってた時期でしたし。
安かろう悪かろう、サイズやデザイン合わずと、いろいろで。
何も買わずに売り場を離れようとしたところ、
売り場の店員に「買わねえなら来るな!」怒鳴られました。
その瞬間はなんだか解からず、ポカ〜ンとしました。
その年はちょうど、家電や紳士服の安売り競争が激化したときで、
ライバル店同士の偵察が横行している時でした。
つまり売り場を訪れて買わないで出ようとした自分を、
店員はその偵察部隊だとして怒鳴ったのかなと。
もちろんその時から、■ナカに対する自分の怒りは続いています。