スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

チェックしたニュース 20050624

Wear the CoolBiz(チーム・マイナス6% スペシャルテーマサイト)
クールビズスタイルが参照できます! また「みなさんのクールビズスタイル投稿」の受付あり。

チェックしたニュースの紹介!

以下記事
プレスリリース
株式会社インフォプラント
■C-NEWSプレスリリース:「クール・ビズ」女性からの支持率は7割弱、ネーミングも好評

2005/06/23 14:30From News2u.net
 株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹)が提供する、生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS(リンク)」では、環境省主導により推進している夏の軽装「クール・ビズCOOL BIZ)」について、女性から見た印象などを探るため、独身のオフィスワーカー、または夫がオフィスワーカーの女性インターネットユーザー600名の回答を集計した。
 既婚者に聞いた夫の「クール・ビズ」実行率は5割半ば、そのうちの半数強が『新しく購入した衣類はない』と答えた。「クール・ビズ」に対する支持率はほぼ7割、『温暖化防止に役立ちそうだから』との理由が多い。しかし、「だらしなく見える」といった意見も聞かれた。
◆呼称にはほぼ半数が好感「わかりやすい」「涼しそう」
 「クール・ビズ」の認知度は、独身、既婚ともに、『どのような取り組みか知っている』が8割弱、『名前を聞いたことはある』が1割半ば。
 「クール・ビズ」というネーミングについては、ほぼ半数が『良いネーミングだと思う』と答え、『良くないネーミングだと思う』はほぼ1割。「良い」の理由には、「わかりやすい」「覚えやすい」「涼しそう」「おしゃれな感じ」といった意見が多い。「良くない」理由には、「ビズが良くない。造語なら日本語でつけるべき(会社員・20代、独身)」「横文字で何でも短縮すれば良いというのは好きではない(会社員・30代、既婚)」などの回答があった。
◆夫の「クール・ビズ」実行率過半数、「ジャケットなし」が主流
 既婚者に「この夏、夫の“クール・ビズ”実践状況」を尋ねると、『いつも実践している』『場合によっては実践している』がそれぞれ3割弱。
 実践者の「“クール・ビズ”スタイル」は、『カジュアルスタイルでジャケットも着ない』がほぼ半数、『スーツの上着を脱いで、ネクタイも外す』がほぼ3割、『スーツではなくカジュアルなジャケットを着る』が1割。半数強が『新しく購入した衣類はない』と答え、新しく用意した衣類の購入金額は『5000円以下』が2割強だった。
◆「クール・ビズ」支持率ほぼ7割、「温暖化防止に役立ちそう」
 「“クール・ビズ”を支持するか?」との問いでは、『支持する』が独身6割半ば、既婚7割強。独身、既婚ともに3割前後が『どちらともいえない』と答え、『支持しない』は数%だった。
 支持理由(複数回答形式)は、『温暖化防止に役立ちそうだから』(7割弱)『厚着の男性に合わせて冷房温度を下げると寒いから』(6割強)『夏場にネクタイをするのは暑くて大変そうだから』(6割弱)となっている。
 『どちらともいえない』と答えた回答者からは、「だらしなく見える人が多い(会社員・30代、独身)」「涼しげではあるがカジュアル過ぎる(専業主婦・30代)」「会社が推進していない(パート・アルバイト・40代、既婚)」といった理由が挙げられた。
◆期待も含め「日本社会に定着すると思う」ほぼ半数
 「“クール・ビズ”は日本社会に定着すると思うか?」との問いでは、『ある程度は定着すると思う』が4割半ば、『あまり定着しないと思う』が3割半ば。意見は分かれたが、「定着すると思う」が若干上回った。
 「定着すると思う」の理由には、「地球環境をよくするために努力すべき(会社員・30代、独身)」「TPOを考えて実行すれば問題はないと思う(パート・アルバイト・30代、既婚)」などの回答があった。
◆調査概要
調査実施日:2005/6/17・18
調査対象:独身のオフィスワーカーまたは夫がオフィスワーカーの女性インターネットユーザー
集計回答数:600名(独身/既婚 各300名)
絞り込み集計(回答数):独身(300)、既婚(300)
http://release.japan.zdnet.com/abstract.html?release_id=3165
以上 ZDNet Japan 引用

以下記事
クールビズは「少数会派」/名古屋市議会(asahi.com 愛知)
促進掲げた市議会 市長もネクタイ姿
  政府の呼びかけで始まった夏の軽装「クールビズ」が地方議会にも広がりを見せる中、「軽装容認」の名古屋市議会6月定例会が23日、始まった。事前に本会議での軽装を促したが、男性議員60人のうち、3分の2近くはスーツにネクタイ姿。市が提唱する上着なし、半袖シャツという「エコ・スタイル」は10人足らずで、拍子抜けのスタートとなった。(松永佳伸)
  本会議が始まった午前11時の名古屋市内の気温は22・1度。平年の最高気温より4度以上低かった。
  地球温暖化防止策として、今年から、本会議場の冷房温度は「28度」に設定された。松原武久市長ら市側の出席者は、本会議を式典などと同じく「エコ・スタイル対象外」と判断し、全員がスーツにネクタイ姿で本会議に臨んだ。
  開会を知らせる鐘が鳴ると、エコ・スタイルで本会議場に姿を現した数人の議員からは「何だー。市長が率先しなくては……」という声が漏れた。議場に入ってからネクタイを締める議員もいた。
  同市議会は、これまで「品位を損なわない服装」と申し合わせていた。事実上、軽装OKだったが、実際にはほとんどの男性議員が上着にネクタイ姿で審議に臨んでいた。
  しかし、今年は「クールビズ」の流れもあり、各委員会では具体的に「上着なし、ノーネクタイ」「議員バッジなし」でもOKとした。本会議も「品位を損なわない実効性ある服装」と一歩踏み込み、軽装化を促した。
  しかし、服装はあくまで個人の判断任せで、初日から「エコ・スタイル市議会」の足並みは乱れた。
  上着にネクタイ姿で出席した議員の一人は「徐々に慣れれば、市側も含めてエコスタイルになるのでは」と話し、お役所の固い殻を破るにはもう少し時間がかかりそうだ。

議会初日は足並みがそろわなかった名古屋市の「エコ・スタイル市議会」=名古屋市議会本会議場で
(6/24近郊知多版、尾張近郊版、名古屋版) (6/24)
http://mytown.asahi.com/aichi/news01.asp?kiji=11881
以上 asahi.com 引用

以下記事
上越市が7月からクールビズ新潟日報
 上越市は7月1日から、職員を対象にノーネクタイ、ノー上着で勤務する夏季の軽装運動「クールビズ」を開始する。期間は9月30日まで。来年度以降も継続する。同市は1998年に全国で初めて環境ISOを取得して以降、夏場は冷房温度を28度に設定、職務中は上着を脱ぐことも許可していた。
 今回は国や県内自治体の動きに合わせ、「クールビズ」を決定。市民や企業が庁内の会議に参加する場合も、軽装を呼びかける。
[新潟日報 06月22日(水)]( 2005-06-22-15:43 )
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/index.asp?id=2005062227101
以上 新潟日報 引用

以下記事
東京都心など関東各地で真夏日に(NIKKEI NET)
 関東地方は24日、午前中からぐんぐん気温が上がり、各地で30度を超える真夏日に。東京都心でも午後1時までに最高31.0度を記録、今年初の真夏日となった。例年に比べ2日ほど遅く、7月下旬から8月上旬並みの陽気。
 気象庁によると、梅雨前線が南下し、高気圧に覆われたことと、日差しが強くなったため気温が上昇した。各地の午後1時までの最高気温は埼玉県熊谷32.8度、千葉県船橋30.6度など。
 この暑さは今後1週間続く見込みで、気象庁では「熱中症などになる恐れもある。水分を補給するなど暑さ対策をしっかりしてほしい」と呼び掛けている。 (13:24)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050624AT1G2401124062005.html
以上 NIKKEI NET 引用

以下記事
県内、今年一番の暑さに 2005 年 06 月 24 日 11:33 (KNB News)
 まだ梅雨入りしていない富山県内は、24日も晴れて、気温が上がっています。
 予想最高気温は富山、高岡ともに32度と真夏日になりそうです。
 24日の県内は、高気圧に覆われ晴れて、気温が上がっています。
 午前11時の気温は富山市で29.7度、高岡市伏木で29.3度に達しています。
 この後もさらに気温は上がる見込みで、予想最高気温は富山、高岡ともに32度と厳しい暑さになりそうです。
 先月の末から雨が少ない県内は、向こう1週間も、雨は降ってもにわか雨程度で、まとまった雨にはならない見込みです。
 気象台や県は、農作物の管理などに十分注意するよう呼びかけています。
http://www2.knb.ne.jp/news/20050624_3617.htm
以上 KNB News 引用