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着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

ニュースチェック 20050612

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以下記事
クールビズ 既に定着、「今さら」の声(asahi.com マイタウン 長崎)
 クールビズがはやりだ。冷房の温度を上げても涼しく仕事ができるように、と考えられたビジネスマン向けの軽装で、10日に梅雨入りした県内もまさに「クールビズ日和」。百貨店には特設コーナーもできたが、すでに夏の軽装が定着しつつある県内では、突然登場したおしゃれな名前に戸惑いもみられる。19日は父の日。汗をかいて働くお父さんに、何を贈りますか。(辻健治)
 長崎市浜屋百貨店は、2日から紳士服売り場の一角にクールビズコーナーを設けた。ボタンダウンやスタンドカラーのシャツで、ネクタイが無くても首まわりがだらしなくならないように、襟が高くなっているものが並ぶ。クールビズの登場でシャツに注目が集まり、売り上げは昨年のこの時期と比べて3〜4割増えたという。
 隣はネクタイ売り場。「ネクタイを外せば体感温度が下がり、省エネが実現する」と、クールビズの対極の存在のように言われるが、涼しさを追求した新商品も並んでいる。
 ガムなどに含まれるキシリトールが持つ、水分(汗)と結合すると熱を吸収する特性を生かしたキシリトール配合ネクタイや、透けて向こうが見えるほど薄く、軽いネクタイもある。
 同店の城島慶介さん(29)は「父の日のプレゼントは、ポロシャツや靴下、ネクタイなど実用的な物が上位を占める。クールビズの影響はまだあまり出ていない」。
 佐世保市佐世保玉屋でも、店内の掲示などでクールビズを紹介しているが、紳士服担当の沖田邦男さん(51)は「まだ戸惑っているお客さんも多い」と話す。
 県や長崎市佐世保市は、00年から職員に「ノーネクタイ、ノー上着」や「サマースタイル」などを呼びかけており、夏の軽装は県内でも定着している。改めてクールビズといわれても「今さら」との雰囲気も漂う。
 同店は、昨年売り出した「佐世保バーガー」などをあしらったオリジナル柄のネクタイに、夏向きの新色を追加した。
 沖田さんはクールビズについて「襟元が見えない肌着や通気性のあるジャケット、脚をきれいに見せるパンツなど、全体的にコーディネートする必要がある。軽装といってもかえってお金がかかるかもしれません」と話した。(6/11)

百貨店の「クールビズ」コーナーに並んだシャツ
以上 asahi.com 引用
http://mytown.asahi.com/nagasaki/news01.asp?kiji=4863

以下記事
クール・ビズ国会まだら(東京新聞
 政府提唱の「夏のビジネス軽装(愛称クール・ビズ)」導入をきっかけに、国会議員のファッション改革が始まっている。ネクタイを締めたスーツ姿に慣れ親しんだ議員には、どんな格好がふさわしいか悩みの種。一方で、従来通りのスーツ姿を貫く議員もいて、推進、慎重派の“色分け”も進んでいる。 (政治部・西川裕二)
 クール・ビズ導入後、初の国会論戦となった今月二日の衆院予算委員会。トップバッターで質問に立った自民党金子一義氏は、チェック柄の長袖シャツ、ノーネクタイ姿で臨んだ。ポイントは腕まくり。「まじめに議論しているように」との狙いだった。
 ただ、支持者らからは「神聖な場でノーネクタイとは」「腕まくりするなら、半袖にすればいい」などの意見もあり、必ずしも狙い通りとはいかなかった。
 公明党神崎武法代表は、国会内では、沖縄の「かりゆしウエア」などの軽装だが、遊説などで有権者の前に出る時はスーツに着替える。このように、TPOに合わせて使い分ける議員は多い。
 一方、野党側は、首相との対決姿勢を意識してか、クール・ビズにも慎重姿勢が目立つ。
 予算委で、首相と激論を交わした民主党岡田克也代表。国会戦略上、どんな服装が効果的か、事前に打ち合わせた。
 「まじめさをアピールするため、スーツの方がいい」との意見もあったが、結局、上着なしでネクタイ着用という中間的なスタイルに。何だか、足して二で割る国対的な決着になった。
 共産党志位和夫委員長は今のところ、ネクタイにスーツ姿だ。
 野党以上にスーツ派が主流なのが、郵政民営化で反発を強める自民党内の反小泉勢力だ。
 クール・ビズが広がる七日、自民党本部で開かれた郵政事業懇話会の総会。綿貫民輔衆院議長らベテランは、ほとんどがスーツにきちっとネクタイを締めていた。「服装はピシッとしないと。小泉さんをまねするように、みんな同じ格好をするのはどうかね」と綿貫氏。おかげで、「親小泉は軽装、反小泉はスーツ姿。一目で分かる」(閣僚経験者)との声も上がっている。
以上 東京新聞 引用
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20050611/eve_____sei_____000.shtml

以下記事
<父の日>「オシャレなお父さんでいてほしい」(MSN毎日インタラクティブ
 19日の「父の日」を前に、神戸市内の各百貨店では政府が普及を呼びかけている「COOL BIZ(クールビズ)」対応の商品を中心に商戦が本格化している。
 大丸神戸店(同市中央区)では、「クールビズ」対応シャツを前年比1・5倍増の約100種類用意。「オシャレなお父さんでいてほしい」と母娘で買いに来るケースが多いという。「クールビズ」効果は小物類にも波及。シャツに併せてカジュアルベルトも売れており、「週末は通常の2倍売れる」と販売員は驚きの表情。
 「大人を、休もう」をテーマにしたそごう神戸店(同区)では、先月、ウェブ会員と来店者約100人を対象に父の日ギフトアンケートを実施。アンケート上位に食い込んだカジュアルシャツや甚平などリラックスできる商品を中心に幅広くそろえた。「クールビズ」効果も相まって、同店は「父の日」関連商品が前年比5%の売り上げ増となると見込んでいる。
 一方、定番のポロシャツのほか、「和」のテイストのシャツなどを3階特設ショップに集めた神戸阪急(同区)では、「父の日」関連商品が前年比30%増の勢いで順調に売り上げが伸びている。商戦がピークを迎える18〜19日には、子どもの写真を携帯ストラップに入れるコーナーを設けるなどイベントも多数企画し、追い込みをかける予定だ。【長尾真希子】

「父の日」用に「クールビズ」対応シャツを見る買い物客=神戸市中央区の大丸神戸店で
 2005年6月12日
以上 MSN毎日インタラクティブ 引用
http://www.mainichi-msn.co.jp/kansai/photojournal/news/20050611org00m040001000c.html

以下記事
神奈川 秦野市議会でも「クール・ビズ」あすから導入(東京新聞
 秦野市議会は、十三日の六月定例会本会議からノー上着、ノーネクタイの軽装、いわゆるクール・ビズで出席することを決めた。本会議と四つの常任委員会、議会運営委員会で実施するのは同市議会では初の試み。
 地球温暖化対策の一環で、本会議場の冷房温度設定を二八度とする。議員のほか本会議に出席する市長など三役、部長の市側計十七人も協力して同様に軽装で出席する。
以上 東京新聞 引用
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20050612/lcl_____kgw_____004.shtml