スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

タイでもクール・ビズ タクシン首相が率先(中日新聞)

トラバ・コメント企画「ノータイノージャケに少しでも関心があれば打ってください!」

以下記事
タイでもクール・ビズ タクシン首相が率先
 【バンコク=山田伝夫】小泉純一郎首相が省エネ対策として提唱した「夏のビジネス軽装(愛称クール・ビズ)」が今月からスタートしたが、タイでもタクシン首相が自国の閣僚らに呼びかけて「ノーネクタイ・ノー上着」運動を始めた。三日付の地元紙「マティチョン」などが伝えた。
 タクシン首相は▽昼休みに一時間冷房を止める▽各家庭で一個以上の照明を消す▽車は時速九十キロ以下で運転−など、国民にエネルギー節約のための協力を求める一方、閣僚には率先して軽装で出勤するよう求めた。
 年中暑いタイでも経済的に豊かになるにつれ、オフィス内の冷房の効きすぎが大きな問題になっている。
 また石油資源に恵まれない同国にとり、原油急騰は深刻で、主要メディアは「クール・ビズ」姿の小泉首相を相次いで取り上げていた。
 タクシン首相は「即断即決」「脱官僚」など、小泉首相と似た新しい政治スタイルの首相として知られている。「アジアの首脳同士では意外と馬が合う関係」(外交筋)との声もあり、ここでも意見が一致したようだ。
以上 中日新聞 引用
http://www.chunichi.co.jp/00/kok/20050604/mng_____kok_____001.shtml