スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

見つけたブログ「ネクタイの意味がわからない」(日々月々年々思う事)

2005年03月16日
ネクタイの意味がわからない
http://blog.livedoor.jp/yooo/archives/16511062.html
>以前友人にも話した事があるのだが、
>ネクタイをする意味がわからないのだ。
>首輪以外の何物でも無いと思うのだが、
>一体何の為にしているのか未だに理解できていない。
>今話題の堀江氏がノーネクタイで
>公式の場に出る事を批判する人も多いが、
>私はなぜ批判するのかも良く理解できていない。

nosuitもまったく理解できません。
おしゃれでするのは結構。
だからってそれを日本のドレスコードにする必要はないと思います。
批判する人、何をもって言ってるんだ?って感じですよ。