スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

見つけたブログ「どこも民族主義だけ強調している」(新・徒然なるままに……)

社会 / 2005-02-03 23:28:06
どこも民族主義だけ強調している
http://blog.goo.ne.jp/arther01/e/d79151d659b0d5b072164505f6efb23c
>私は日本文化を大切にするのはうれしい話だ。
>何しろ、西洋からやってきたネクタイ文化などは蒸し暑い日本には向いていない。
>いつかやめたいと思っても、ライブドアの社長さんでもぼろくそに言われたからなと思いためらっている。

文化って、気候や風土に沿って出来てくるものですよね。
それを度外視して強要して。
気候が合わないとそれに合わせず気候をも変えてしまっていますし。