スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

見つけたブログ「首から褌」(「だがっき」と「おと」の庵)

December 31, 2004
首から褌
http://santapapa.cocolog-nifty.com/blog/2004/12/post_9.html
>世間一般の風習で、実用的にどうにも意味不明なのがあのネクタイ。
>社会の中での共通認識の記号であることは理解できるが、それ以上ではない代物としか思えない。>もっとも、背広を着てネクタイをしていないという格好も見た目に間抜けであることが多いし、
>習慣化されてるものだから無いと落ち着かない部分も多いと思う。
>いつもあるものがないと拠り所を失って精神的に不安になるのは人の常であろう。

あって当たり前と思っている人の感覚で世の服装が固定されるのは嫌ですね。
「何故あるのか?」「要らないだろう!」という問題提議にも、
日常の不合理があってこそ出る気持ちだと思います。
そうじゃない人は首から垂らした褌がないと裸になった気がするんでしょうね。