スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

古賀市のエコスタイルについての市長とのメール交換記録

───以下引用───
古賀市のエコスタイルについての市長とのメール交換記録

<ぬま健司のメール>
お疲れ様です。
古賀市のエコスタイルについてお尋ねします。
1 なぜ8月31日までなのか?9月末までにすべきではないか。
2 なぜポロシャツはいけないのか?
エコスタイルの取り組みを評価したうえで、素朴な疑問ですので返信をお待ちしています。
2004年8月25日
ぬま健司

中村市長からのメール>
メールありがとうございます。
お尋ねの件について、回答いたします。
1.なぜ8月31日までなのか?9月末までにすべきではないか。
古賀市では今年度、6月21日から8月31日までノーネクタイの取り組みを行っております。この期間については、過去に一度9月の中旬までノーネクタイを実施したことがありましたが、そこまで暑くなく9月まで必要だったのかと言う反省もありました。したがって、一番暑い時期のみ(7月〜8月)をしのぐためとし、ノーネクタイの時期を8月いっぱいとしています。
2.なぜポロシャツはいけないのか?
古賀市では、現在、ノーネクタイ時の服装としてカッターシャツ又は開襟シャツとしています。基本的には、庁舎内のみがネクタイを外した服装(いつでもネクタイを着けられる服装)で、外に出るときはネクタイ着用することとしていることから、ポロシャツは認めておりません。
以上、簡単ですが回答いたします。
古賀市長 中村 隆象(9月1日受信)
───以上引用───

http://www.asahi-net.or.jp/~NY2K-NM/040901eco.html

回答内容には納得のいかないところだらけですね。
期間の回答としては説得力がありません。
それほど暑くなかったからというのはいつの気温のことで誰が言ったのか?
一番暑い時期には温度設定を守っても、
二番目に暑い時期にはエアコンかけまくって重装備じゃないですよね?
ネクタイをいつでも装着できるようにとか、外出時にネクタイだとか言うってことは、
いつまでたっても古いその価値観は変わりませんね。