スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

TBS News23 筑紫キャスター 多事争論 7月26日(月) 「正装」

ネット各方面でも話題になり、当サイト掲示板にも情報をいただきまいした。
このことはこのネットの活動に大きな追い風を吹かせるものと思っています。

News23 多事争論7月26日(月)「正装」より

私が先週の金曜日から、そして今日も着ておりますこれは「かりゆしウェア」と呼ばれる沖縄での夏の正装、フォーマルウェアであります。本土でもかつて省エネルックというのを政府が奨励しましたが、あまり成功しなかった。それとは対称的に、沖縄ではこれがすっかり定着しておりまして、知事さんであろうと会社の社長さんであろうと、誰でもみんなこの服装をするということが進んでおります。
男の背広というのはあまり変化の幅が狭くて、それと対称的にこういうウェアになりますと、思い思いにいろんな多様な生地を使ったりデザインを使ったりして、より楽しい光景になっております。
なぜ沖縄でそういうものが進んだかというのは、誰でも分かる通り、沖縄は暑い亜熱帯だからということなんですが、近年実は、沖縄は本土より暑くないんです。避暑をするなら、特に今年はそうですが、北海道か沖縄に行った方がいい、という冗談があるくらいでありまして、沖縄の夏の最高気温はだいたい31度〜32度の間に非常に一定しております。その上に都市の空気を遮るような屏風のような高いビルはなく、島の風が吹いておりますから、大変過ごしやすいという皮肉な結果が今、生まれております。
それなのに熱帯と化した東京で、背広・ネクタイで冷房をガンガン冷やして外気の温度を上げ、そしてエネルギーを使って地球の温暖化に貢献するという、これはちょっと考えてみてはいいんじゃないでしょうか。そして沖縄にならって、服装のことをもう少し考えてみた方が、その方が今の日本にとっては、この暑さにとっては「正しい装い」ではないかと私は思います。
いずれにしても当分の間、私はこういう服装で出演させていただきます。

http://www.tbs.co.jp/news23/taji/s40726.html