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着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

大阪府における「夏のエコスタイルキャンペーン」の取組みについて

大阪府夏のエコスタイルキャンペーンシンボルマークPRバッジのデザイン
資料提供 平成16年6月3日 問合先 循環型社会推進室 企画・環境活動推進グループ

大阪府における「夏のエコスタイルキャンペーン」の取組みについて
地球温暖化防止をめざして、省エネルギーを推進します!

大阪府では、関西広域連携協議会の提唱のもと、オフィス等の適正冷房(28℃)徹底による省エネルギーの一層の推進を通じて地球温暖化防止を図ることを目的として、夏季のさまざまなビジネスシーンで軽装を広く呼びかける運動である「夏のエコスタイルキャンペーン」を下記のとおり実施します。
今年度は、平成11年から開始したこのキャンペーンの一層の拡大・定着をめざして、大阪府独自の取組みとして、当キャンペーンのシンボルマークを公募により決定し、シンボルマークをデザインに採用したバッジを作成して府職員等が着用するとともに、服飾専門学校とのコラボレーションによるエコスタイル・ファッションショーを開催します。


○実施期間
平成16年6月21日(月)【夏至】 〜 平成16年9月23日(木)【秋分の日】(関西広域連携協議会の定めるキャンペーン期間)
○取組内容
(1)適正冷房の徹底 事務所・会議室における適正冷房の実施(28℃)
(2)「軽装」の奨励 職場及び会議における「軽装」の奨励 【軽装の内容】職場における服装として信用と品位を損なわず、暑苦しさや不快感を感じさせない清潔感のある軽装を奨励する(原則として「ノー上着、ノーネクタイ」とする。)。
(3)市町村等に向けた普及啓発 本キャンペーンの一層の拡大・定着を図るため、府内市町村等にも協力を依頼します。
大阪府独自の取組
(1) PRバッジ(大阪府エコスタイルキャンペーンシンボルマーク)の作成
大阪府における当キャンペーンのシンボルマークを公募により決定し、シンボルマークをデザインに採用したPRバッジを作成します。このバッジを府職員等(摂津市においても導入予定)が着用し、当キャンペーンの普及促進に努めます。このバッジはうちわ型で、再生ペットを使用して作成します。
なお、シンボルマークとPRバッジのデザインは、別添のとおりです。
(2) エコスタイル・ファッションショーの開催
環境に配慮した素材を使用して、服飾専門学校の学生が斬新な感性でビジネスシーンにおける“エコスタイル”を提案するファッションショーを、平成16年6月22日(火)に大阪府立女性総合センター(ドーンセンター)で開催します。
※詳しくは、同時提供の「OSAKA 2004 エコスタイルサマーコレクション」をご覧下さい。

大阪府 エコギャラリー > 報道発表資料 > 平成16年度報道発表 > 平成16年6月3日分引用)
http://www.epcc.pref.osaka.jp/press/h16/0603_4/main.html