スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

ワイシャツ下に装着! 冷却ガスで首を冷やすインナータオル(Yahoo!ニュース)

チェックしたニュースを。

ワイシャツ下に装着! 冷却ガスで首を冷やすインナータオル(Yahoo!ニュース)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100715-00000002-rnijugo-ent

以下引用

web R257月15日(木) 10時 5分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合
蒸し暑い日本の夏。いくらクールビズが市民権を得たといっても、誰もがノージャケット、ノーネクタイで仕事できるわけではありません。また、冷感素材のシャツや通気性の良いジャケットが発売されているとはいえ、その能力には限界があります。

もっとこう、根本的に体が冷やせて、かつビジネスシーンで違和感なく使えるものはないのでしょうか。

そこで見つけたのが、ケイタイエアコンハイブリッドなるアイテムです。一見、水で濡らして首筋にあてることで、水の気化熱が体を冷やすというスポーツタオルのようですが(あれもさほど涼しくなりませんよね)、そのエネルギー源が違います。なんとマイナス45度の液化ガスが含まれた冷却スプレー缶を使うのです。

その効果は実測で10度以下の冷感を得ることができるとか。実際に試してみました。

付属のスプレー缶でI.C.E.と呼ばれる冷却ユニットに液化ガスを吹き付け、それを棒状の生地に収納。ちょうどユニットが首の後ろにあたるように肩にかければ装着完了です。

途端に首筋から全身をズキュンとほとばしる冷感! 体が弱っているお年寄りには危険かもしれません。

一度のガス注入の効果は5〜10分。ガス1本で6〜8時間使えるようです。10分ごとに注入するのではなく、外回りで汗をドッとかいた時や、このままでは熱中症になってしまいそうな時などに使うと、効果的かもしれません。

当然ながらスーツ以外でも活躍。筆者もぜひ登山や夏フェス、バイクのツーリングで使ってみたいと思います。
(熊山 准)
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

以上引用