スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

衣替え、クールビズで夏の装い(山陽新聞)

チェックしたニュースを。

衣替え、クールビズで夏の装い(山陽新聞
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2010060112313421/

以下引用

 6月スタート、夏の装いに―。1日の岡山県内は、衣替えを迎えた中学・高校生らが夏服で登校。多くの官公庁や企業は、クールビズで業務に当たった。

 瀬戸内地方は、最低気温は平年並みながら、南からの湿った空気の影響で雲が広がり、やや肌寒い朝に。山陽女子中・高(岡山市中区門田屋敷)では、半袖の夏服に白やグレーのカーディガンを羽織る姿も見られた。

 近年、県内の学校では衣替えに1〜2週間程度の「移行期間」を設けるのが主流。時期を決めていない高校もある。

 クールビズ6年目となる岡山県庁(同市北区内山下)では、ほとんどの男性職員がノーネクタイ、上着なしで業務に。地球温暖化対策の一環で、冷房を入れる場合の室温は28度と高めに設定する。市町村や企業にも協力を働き掛け、9月30日まで県民運動として展開。県地球温暖化対策室の和気基裕総括副参事は「地球環境を守るため、家庭でも冷房に頼らない生活をお願いしたい」と話している。

以上引用