スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

10年目のクールビズ開始 鹿児島市役所、経済団体に協力要請(南日本新聞エリアニュース)

チェックしたニュースを。
上着を着けず半袖勤務。素晴らしいと思います。
こういう流れが全国的に行くといいですね。


10年目のクールビズ開始 鹿児島市役所、経済団体に協力要請(南日本新聞エリアニュース)
http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=23774


以下引用

(2010 05/06 15:00)
クールビズが始まり上着を着けず半袖で勤務する職員=6日、鹿児島市役所(画像)

 鹿児島市役所のクールビズが6日始まった。10月末まで、暑さをしのぎやすい軽装で勤務し、省エネルギーを目指す。導入10年目の節目に当たり、民間には実施に踏み切れない業者もあることから、初めて市内の経済団体に文書で協力を呼び掛けた。
 5月開始は4年目。冷房時の室温を28度前後になるよう設定し、省エネに努める。軽装は、制服で勤務する消防士や看護師を除くほぼ全職員が対象。
 6日は旗振り役の環境政策課など各職場で、ほとんどの男性職員が上着なしノーネクタイだった。
 市は環境配慮率先行動計画に基づき、温室効果ガス削減などに努めている。原亮司環境政策課長は「市が環境に優しい取り組みを率先することで、市民に『やってみようか』という機運が広がればありがたい」と話した。

以上引用