スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

クールビズ廃止を要望=夏の業績低迷で小沢環境相に−ネクタイ業界(yahoo!ニュース)

Yahoo!ニュースのコメントでもほとんどが反対意見です。

クールビズ廃止を要望=夏の業績低迷で小沢環境相に−ネクタイ業界
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000165-jij-pol


以下引用

1月13日19時6分配信 時事通信
 日本ネクタイ組合連合会など業界団体の代表は13日、環境省を訪れノーネクタイなど夏場の軽装を奨励するクールビズの廃止を求める要望書を小沢鋭仁環境相に提出した。
 同連合会によると、昨年6〜9月のネクタイの売上高はクールビズ開始前だった04年の同時期より34%減少したという。団体側は、クールビズの浸透でネクタイの売り上げが低迷し、深刻な影響が出ていると訴えた。これに対し、小沢環境相は「皆さんが安心できる方策を検討、工夫したい」と応じた。

最終更新:1月13日19時7分

253件中1〜20件を表示しています

2010年1月13日 19時11分hid*****さん
私もそう思う1,978点 私はそう思わない40点
「無駄を省く」というのはこういうことなんだよ。今まで潤ってた業界も潤わなくなる。
ネクタイ業界の苦境はわかるが、しかしそれでも世の中が回ってしまっているということが現実でもあるわけだ。ネクタイを締めないということによる不利益は大きくはなく、むしろ光熱費の削減という効果が出たというのが現実なんだよね。

ネクタイが無駄とは思わない。男のファッション。だけどクールビズを止めろというのは違うと思うよ。

2010年1月13日 19時11分kam*****さん
私もそう思う1,232点 私はそう思わない35点
ネクタイ業界ってピンポイント過ぎるなあ、
クールビズ導入で売上減は目に見えていたんだし、要望出すまでに他分野への進出や魅力ある製品の開発等しっかりした企業努力したのかな?

2010年1月13日 19時9分nm1*****さん
私もそう思う1,179点 私はそう思わない41点
ネクタイ売れないなら汗拭きハンカチを売ればいいだろ。

2010年1月13日 19時8分rin*****さん
私もそう思う1,122点 私はそう思わない17点
政府に頼んだところで、意味ないと思うんだが…

2010年1月13日 19時12分jog*****さん
私もそう思う905点 私はそう思わない88点
票さえくれれば何でも聞いてあげるよby民主党政権

正直ネクタイは窮屈だからあんまり締めたくないな〜オフィスでは締めないって人増えてるよね。

2010年1月13日 19時18分mak*****さん
私もそう思う511点 私はそう思わない13点
筋違いでしょ。こんなこと頼むこと自体、時代遅れの業界?

2010年1月13日 19時15分shg*****さん
私もそう思う488点 私はそう思わない10点
大丈夫か、ネクタイ屋。そういう問題じゃないだろう。

2010年1月13日 19時14分rik*****さん
私もそう思う469点 私はそう思わない19点
一度ノーネクタイを経験すると、戻れない。
格好いいシャツも増えたしね。

滑稽だな。

2010年1月13日 19時13分dgt*****さん
私もそう思う436点 私はそう思わない14点
ネクタイ業界には、旧体制の化石経営者が多いですよ

ってアピールしているようなものだw

2010年1月13日 19時25分wea*****さん
私もそう思う413点 私はそう思わない14点
甘えんな、と言いたい。
時代や環境の変化で苦労している人達は、他にもたくさんいる。
要望書出してる暇があったら、新商品なり、何か考えたら?

2010年1月13日 19時11分mag*****さん
私もそう思う397点 私はそう思わない11点
だって涼しいし、楽なんだもん…すっごく。

2010年1月13日 19時23分kha*****さん
私もそう思う353点 私はそう思わない9点
クールビズって、別にネクタイをしちゃいけないわけじゃないでしょ。
しなくていいだけであって、営業の人なんかは、事務所よりももっと暑い外回りでもネクタイしているし、ネクタイ組合の人も政府に要望なんかしないで、普段でもしたいようネクタイを考えたり、それとも、もっと違った商品を考えるなり努力をしようよ。人任せで利益を回復しようなんてあまいんじゃないの?

2010年1月13日 19時20分dam*****さん
私もそう思う334点 私はそう思わない8点
個人の自由でしょう。
業界自体の努力が必要。

2010年1月13日 19時25分kyo*****さん
私もそう思う315点 私はそう思わない9点
省エネ・エコの時代に逆行の要望。
実際にノーネクタイは
暑い夏を過ごしやすいのだから。
苦境は理解できるが、業種転換したら?
「出来るぐらいなら苦労はないよ・・」。
ごもっとも。
しかし、みんな四苦八苦しているんだから。
まあ何の足しにもならないが一言。
「がんばって下さい・・・」。

2010年1月13日 19時20分vio*****さん
私もそう思う309点 私はそう思わない7点
己の業界ばかりがいじめられていると思うなよ。

製造業だって数年後には派遣が禁止されて方針転換を余儀なくされるんだ。
だからと言って、国を責めてばっかりなんてしない。
ちゃんと将来を見て行動してるよ。
ネクタイ業界だってもっと前向きに考えられることがあるよ、きっと。

2010年1月13日 19時16分ohz*****さん
私もそう思う306点 私はそう思わない9点
横並びにならなければ、実施できない日本人の
国民性の中でクールビズは画期的だと思う。
蒸し暑い夏期の仕事効率の向上と省エネの
ためにも今後も続けて欲しい。

2010年1月13日 19時24分shu*****さん
私もそう思う232点 私はそう思わない9点
気持ちは分かるけど、時代は変わっていくんだから知恵を絞らなきゃ。
行政に頼ったって底は知れているよ。

2010年1月13日 19時18分mak*****さん
私もそう思う224点 私はそう思わない15点
いまさら何言ってんだ、無理に決まってるだろ。

しかもあいまいな答え。
まあ業界団体だからね、政策より選挙が大事な民主党としては
どこよりも大切なところだからね。

2010年1月13日 19時22分ats*****さん
私もそう思う191点 私はそう思わない5点
時代に反した要求をするよりも、新しい商品開発に力をそそぎましょう。

2010年1月13日 19時19分gur*****さん
私もそう思う184点 私はそう思わない63点
たしかにネクタイ売れなくなるかもしれないが、クールヒズ自体は冷房温度を上げる等環境対策のため。
団体も自己の利権だけにとらわれず、カジュアルでのファッションネクタイ等の新商品開発などがんばって
ほしいところ。それとも公務員のみクールヒズ廃止して冷房温度も28度って言うのはどうかな。
どうせ、暇なんだし手でうちわあおいでください。まあ市民課お客様窓口と図書館だけはしっかり冷房してね。

以上引用