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クールビズ:期間延長の動き広がる…暑さ長引き、軽装定着(毎日jp)【画像あり】

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クールビズ:期間延長の動き広がる…暑さ長引き、軽装定着(毎日jp)

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2009年6月21日 14時20分 更新:6月21日 19時49分
環境省が開催したクールビズファッションショー=京都市中京区の京都市役所前広場で2009年5月31日、朝日弘行撮影

 冷房を抑えて省エネを進める「クールビズ」で、6〜9月の適用期間を延長する動きが企業に広がっている。暑さが初秋まで続き、ネクタイや上着を着用しない軽装が定着したことが背景にあるようだ。

 三洋電機は今年、クールビズ期間を6月1日から10月末までとし、9月末までだった昨年より1カ月延ばす。本社のある大阪府は昨年10月、最高気温が25度以上の夏日が15日間あったためで、同社は「10月でも暑く感じる日が多いので延長する。節電や温室効果ガスの削減も期待できる」とする。

 パナソニックは事業所ごとに期間を決定。比較的ラフな装いの社員が多いマーケティング部門(東京)などは今年、1カ月前倒しして5月1日からクールビズを導入した。シャープも昨年より2カ月多い5月1日〜10月末の6カ月間とした。

 これまでも沖縄電力など沖縄県内では期間を4〜11月などとする企業があり、期間延長する企業が北上しているとも言える。

 一方、高島屋は今年、05年夏に始まったクールビズで軽装が定着してきたことを踏まえ、全店内で冷房温度を28度に設定する期間を6月1日から9月末までと昨年までの約4倍に延長する。昨年まで28度の設定は7月7日〜8月6日の1カ月間だけで、それ以外の夏の店内は26〜27度だったという。【横山三加子】

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